本日のデータ
日付 3月20日(木) 天気曇り時々晴れ
旅日数293日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

いもいも
 とまり木119泊目。
 芋掘りバイト数6日。
 ヤクデンバイトは終了
 6時起床。天気は曇り。今日もイモバイトである。朝食に昨日の夜食い残して持って帰ってきたオニギリを食べて 7時過ぎに出発。今日は一人でバイトなので とまり木スクーターを借りて行った。
 今日は今までやっていた幾つかの畑のやり残し部分を掘る。オッチャンとオバチャンと自分の三人でせっせと掘る。 お昼にオッチャン宅のテレビを見てみると遂に戦争が始まっていた。
 午後もせっせと掘って16時30分終了。実家に自分が掘ったイモ(馬鈴薯)を送らせて貰い、給料を頂きバイト終了だ。 ポンカン・タンカン・ばれいしょ と長い間お世話になってお別れが少しばかり悲しかった。屋久島を出る前に挨拶に行こうと思う。
 バイトが終わったので帰りにビール(発泡酒)500mlと350mlとチュウハイ350mlを買って、とまり木に戻り飲む。 久々に沢山飲んでいい気分だ。ウオッカを頂いてオレンジジュースで割ったり、屋久島産のワインを頂いたり。 結構飲んだな。昔は幾ら飲んでも顔が変わらなかったのだが最近飲むと直ぐに顔が赤くなる。体質が変わったのか?
たき火を囲んで話をしたりして23時頃眠った。