本日のデータ
日付 3月18日(火) 天気晴れ時々曇り
旅日数291日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

散髪
 とまり木117泊目。
 芋掘りバイト数4日。
 ヤクデンバイトは終了
 7時半起床。まんてんを見てから釣りの準備に掛かる。今日もいい天気なのだ。満潮の時間を計算して 10時半にサトさんと一緒に出発。ナンゴクへ行った。天気は良いが波は高いし風が強い。多少波を被りながら頑張って釣るも 自分が釣ったのは10センチ程のクロが一匹、小さなベラ二匹、40センチ程のボラが一匹だけだった。サトさんはボラを釣りまくってた。 まぁボラは持って帰らないので結局食べる魚は一匹も釣れなかった。
 15時頃釣りを終了してとまり木に帰った。今日突然思い立ち、散髪をして貰う事にした。散髪と言ってもすきバサミで すいて貰うだけだが。暇そうにしてるEちゃんを捕まえて「適当に切って」と頼んだ。ちなみにEちゃんは散髪に関して素人である。 ガシガシすいて貰いかなり軽くなった。モサモサしてて結構ウザかったから良かった。これでもう暫く床屋に行かずに済むな。
 夜、久々に伊勢エビ釣り&イカ釣りに行こうと、サトさんと出発。夜も暖かいし満月で明るいので今日は最適な日だ。 イカ釣りもエビ釣りも結局何も釣れなかった。エビ釣りはネットを使う新しい仕掛けを使ったがウツボがとても沢山掛かって大変だったな。 また何時か釣りに来ようっと。
 明日はイモバイトが決まった。明日のために23時頃眠った。