本日のデータ
日付 3月16日(日) 天気曇り
旅日数289日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

長雨2
 とまり木115泊目。
 芋掘りバイト数4日。
 ヤクデンバイト数3日。
 6時半起床。今日は曇り。今日は7人もの人達が縄文杉に行くらしい。ここで出会った人たちで一緒に登る。 こうゆう事はこの宿ならではの事なのかも知れない。7時前に皆ウイウキと出ていった。
 今日は大潮。気温も高いし釣りに行くかと思った矢先雨が降り出した。仕方ないので木を削っていた。 ペーパースタンドを作ろうと思う。どんなのが出来るのか未だにわからんケド、ツルツルに磨かないで木のゴツゴツ感を生かした物が出来るといいのだけど。 お昼はウドンあったので焼きウドンを作ってみた。昨日の野菜炒めと同じ具(キャベツ&人参)を炒めてウドンを炒めて出汁と、粉末のつゆの素を掛けて出来上がり♪ 想像以上に美味しかった。かつお節があったら更に良かったのだけどまぁこれで十分美味しいぞ。
 ちょっと昼寝してマンガ読んでビール飲んで3時半頃眠った。昼寝したからなかなか眠れなかった。 結局今日一日中雨となった。最近の雨は一回降り出すとなかなか止まない。この時期の長雨を屋久島で「木の芽流し」と言うらしい。 日本語って綺麗だな。明日はやっと天気が回復する予報だ。明日は釣りか?