本日のデータ
日付 3月14日(金) 天気曇り時々雨
旅日数287日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

久々の釣り
 とまり木113泊目。
 芋掘りバイト数4日。
 ヤクデンバイト数3日。
 6時起床。今日も雨。釣り行きたかったがこの雨では修行の様になってしまうので却下。 屋久杉でも削ろうと思い立ちとまり木に転がってる屋久杉の切り株を削ってみる。 屋久杉の切り株と言ってもかなり朽ち気味であっちこっち腐ってる。ここから杉の匂いの強い部分を探し当てる。 杉の匂いは何かすきだ。匂いの強い部分は幹と枝の境目辺りだ。油が乗ってるので腐りにくい。 「ここ」と決めた場所をノミやノコギリを使って切る。途中から杉のいい匂いが漂ってきた。思惑通り匂いの強い部分に当たった。 なんとか切り落とし成功。しかし、残念な事に真ん中の部分が腐っていて空洞になっていた。ま、それでも匂いはかなり強いし 綺麗な木目をしているので満足。近いうちにこれで何かを作ろう。
 屋久杉と格闘してる間に雨が止んだ。よし、釣りに行こう。準備をしてミツさんとつり場(ニイゼ)へ。自分はカワムーの カブを借りて行った。カワムーは風邪でダウンしてる。とまり木では風邪が流行してるのだ。釣り場に着き早速糸を垂らす。
・・・・・・・
・・・・・
・・・
16時過ぎ、雨が降り出したので終了。久々に釣りに行ったんだから何か釣れてくれてもいいのに、完全無欠のボウズだった。 とまり木に戻り、ビールを飲んで、チュウハイを飲んでいると皆でカレーを作ると言うのでご飯を炊くのを手伝う。 6合ものご飯を鍋で炊くのは結構難しい。かなり柔らかめのご飯が炊きあがった。まぁ芯が残ってるよりはマシだろう。 食欲があまり無いのでカレーは食べる積もりは無かったがご飯を炊いたお礼にと分けて貰った。ご飯炊きに失敗したが有り難く頂いた。 うむ、なかなか美味しいではないか。ご飯の上にカレーを掛けているのでご飯の軟らかさが分かり難くなっていてナイスである。
 その後テレビを見て23時頃眠りに着く。