本日のデータ
日付 3月 5日(水) 天気曇りのち雨
旅日数278日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

皆でホリホリ
 とまり木104泊目。
 芋掘りバイト数2日。
 ヤクデンバイト数3日。
 5時30分起床。天気は曇りだが雨が降りそうな天気だ。今日バイトがあるならとまり木から自分含めて6人の人が行く事になっている。 6:30にバイト先のオチャンから「雨が降りそうだけど午前中だけでもやろう」との事。それで行く人のテントを揺らして起こした。 7:20に皆で車に乗り込み出発。芋畑に着いて作業分担して芋を掘る。芋を掘る人と、掘った芋を入れたキャリーを車に積んで運ぶ人に分かれた。 雨が降り出しそうだったが結局17時まで殆ど降られずに終了した。当たり前だけどオッチャンと二人でやるよりも遥かに進んで驚いた。  仕事が終わって夜はオッチャンのガレージでバーベキューだ。炭火で肉焼いて食った。皆で仕事するとこんな楽しみがあって嬉しい。 仕事が終わった頃に雨が降り出してきた。ギリギリ17時まで仕事が出来て良かった。
 車で帰り、とまり木に戻る。戻るとお客さんが二人来ていた。そして酒を飲んでるとまた3人のお客さんが来た。急に人が増えた。 どうやら卒業旅行とかのシーズンになったようだった。
 日本酒を沢山飲んでチョコット酔って0時頃眠る。明日はヤクデンバイトもイモバイトも無さそうだ。そして雨の予報。 釣りにもいけない(雨だし風が強い)のでまったりしよう。