本日のデータ
日付 2月26日(水) 天気雨のち晴れ
旅日数271日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

ヤクデン バイト
 とまり木98泊目。
 芋掘りバイト数1日。
 ヤクデンバイト数1日。
 5時30分起床。今日からヤクデンバイト。うわー雨だ。バイト初日から雨とは。。。 バイト時間は7時〜20時まで。かなり長いがそれだけ給料が良い。とまり木から自分含めて6人の人がバイトに行く。 準備をして6:20頃ササキさんの車に乗り込み出発。まだ暗いよ・・・。幸いなことに宮之浦に近づいたら雨は止んだ。
7時、ヤクデンに到着。さてバイトを始めようとした所、「待て」が掛かった。なんと、まだ足場工事をする許可が降りていないらしい。 なんちゅう効率の悪さだ。でもこれが屋久島。8時頃まで何もせずに待つが、やっと許可が下りて仕事開始。1メートル〜5メートルの鋼管 と2メートルと4メートルの板を使って足場を組んでいく。自分たちは鋼管やら板やら道具を作業している足場まで運ぶ仕事だ。最初のうちはラクだが 足場が高くなっていくとかなり疲れる仕事だ。休憩は9時・15時・17時にあってその度にジュースを貰える。それが嬉しかった。午前中で4段、午後に5段作って一日で9段もの足場が出来た。終わってから見上げると壮観だ。 18時を過ぎるともう暗くて怖い。証明を当てられて明るくしてるのだがもう怖いし集中力が切れてくる。 結局19時までで高所作業は終えてあとは後かたづけだ。
 バイトを終えて帰って順番に風呂入って洗濯して酒飲んで23時頃眠る。
明日も頑張るぞー。