本日のデータ
日付 2月23日(日) 天気晴れ
旅日数268日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

いい陽気ドボン
 とまり木95泊目。
 芋掘りバイト数1日。
 5時20分起床。今日も暖かい。天気は曇り。予報だと曇りのち雨。今日は芋掘りバイトあるだろうか? これからは6:30に電話をくれる事になっていたが6:50になっても連絡がないのでこっちから電話したところバイトは中止との事。 よっしゃ、釣りに行こう。今日は何もせずにゆっくりしよう」と昨日言っていたミツさんを起こして釣りに誘う。ミツさんは寝ぼけながらも行くと。釣りバカなのだ。 とまり木の中のベッドで寝ているSさんも起こして誘ってみる。「いいっすね。行きます」といい返事が帰ってきた。
 8:30頃準備を済まして出発。今日はシタンコという釣り場所に行くことにした。サムズの釣り大会が始まってから あっちこっちの釣り場所に人が入っている。しかも今日は釣り大会期間の最後の日曜日。もしかしたらもう釣り人が来てるかもしれない。 屋久島では釣り場に既に人が居たら別の場所に行く人が多い。知り合いでも無い人が同じ場所で釣りをする事は滅多に無いのだ。なぜだろう? シタンコに着いたが誰も人が居ない。おっしゃ!と竿を立てるが風が強く波が高い。とても釣りにならないと尻尾を巻いて逃げてオトスに変更。 風が強いときはオトスだ。オトスも波は高いが風は殆どない。波が収まるまで湾になってる部分で釣りをする事に。 暫く釣ってクロとベラを一匹づつ釣った。クロは18センチ程で小さかったが塩焼きにしようと持ち帰る事にした。ベラは逃がした。 ミツさんはクロを3匹釣った。波も収まってきていつもの釣り場所に行こうかと思ったらいつもの場所にいつの間にか人が入っていた。仕方なく湾でつりを続ける。 湾になってる場所はいつもの場所よりは釣れるが大きい魚は居ない。
 結局17時頃まで釣りを続けたが全く釣れなかった。Sさんは残念ながらボウズだった。17時を過ぎてさて帰るかと 磯を歩いてるとバランスを崩して水たまりにドボン。水たまり と言っても膝上10センチ程の深さもあった。長靴の中は水で満たされた。ポケットに入れていた財布はギリギリセーフだった。 あー恥ずかしかった。落ちるとき咄嗟に竿を置いたので竿は無事だったのでまだ良かった。これで竿まで折っていたら泣きっ面に蜂だ。
 とまり木に帰って塩焼きの準備。薪を林から集めて、魚を裁く。魚を裁くなんてここに来るまでロクにやった事は無かったがもう慣れたものだ。 たき火をして熾(お)きを作り網を載せて魚を焼く。釣れたての魚を炭火で焼くなんて考えてみると凄く贅沢だな。
 酒を飲んで22時頃眠る。結局今日は一日中良い天気で暖かかった。明日はバイトあるだろうか?・・・夜から雨が降ってきたな。