本日のデータ
日付 2月22日(土) 天気晴れのち雨
旅日数267日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

あめめ
 とまり木94泊目。
 芋掘りバイト数1日。
 5時20分起床。うむ、星が見えるので良い天気だ。今日は凄く暖かい。初夏の陽気だ。今日も芋掘りバイトだろう。 しかし、6:50にバイト中止の連絡が。原の方は雨らしい。バイトに行く予定だった人にバイト中止だよと テントの前に行って知らせる。よし、今日は昨日壊れたバイクを修理に出す事にする。 早く起きてきたサトさんが車を運転してくれると言うので車にバイクを乗せて出発。近所の修理工は安房にある。 車を走らせ修理工に到着。雨が少し降っていた。見て貰ったら昨日の予想道りベルトが切れていた。そしてプーリーという部分もかなり傷が付いているので交換する事に。 換えの部品が無いので取り寄せとの事。来週の木曜頃に直るというのでそれまでは昨日借りたバイクで通勤だな。 修理工を出て本屋に寄って、それから、春田浜海水浴場まで行ってみる。初めて行く場所だった。静かで綺麗な場所だった。ちょっといい雰囲気で結構好きな場所だなっこは。
とまり木にもどるとこっちの方は晴れている。昨日バイトで貰ってきた小さなジャガイモを醤油と砂糖で煮込んで皆に振る舞った。 ちょっと砂糖を入れすぎて甘かったけど皆おいしいと食べてくれて良かった。
 夜はそのイモを油で揚げて皆に振る舞った。これは成功。凄く美味しかった。皆も 美味しい美味しい と食べてくれてあっと言う間に無くなった。新ジャガ最高!
今日は釣りに行っていた人が30センチオーバーのクロを2匹と22センチのクロ1匹と、テンクハギとアイゴを釣ってきた。 どれもなかなかのサイズである。サムズの釣り大会(クロの3匹の長さの合計を競う。参加料1000円期間は2月1日〜28日)に皆で参加(一人が参加してとまり木の皆が釣った物をその人の名前で測量して貰う。いわばイカサマである) しているのでそのクロを計測に持っていったらしい。これで何位なのだろうか?1位には遠く及ばないだろう。それらの魚の刺身と塩焼きと煮付けを振る舞ってくれた。 今日は豪華な夕食だ。色々な魚を食べたがやはりクロはどうやって食べても美味しい。
 24時頃眠った。