本日のデータ
日付 2月21日(金) 天気晴れ
旅日数266日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

感謝の連続
 とまり木93泊目。
 芋掘りバイト数1日。
 5時20分起床。うむ、良い天気だ。今日から芋掘りバイト。7:15頃とまり木バイクで出発。 いつも通りダーと走らせてると安房の集落辺りでガツンという音と共にバイクが動かなくなってしまった。 何だ?どうした?エンジンは掛かっているのだがアクセルを回してもタイヤが回らないのだ。丁度ニュートラルにギアを入れた様な状態だ。 こうなると自分としてはお手上げだった。まったく情けない事だ。近所のガソリンスタンドで「どうにかなります?」と聞くも「分からない」との悲しい返事。 代わりに近所の整備工場の場所を聞いて行ったがまだ朝早いために開いてない。むーどうしよう。。。とりあえずバイト先に遅れると電話しようと公衆電話を探す。 携帯の電池が殆ど無いので公衆電話を探して使った。バイト先のオチャンもオバチャンも居らず誰も出ない。 うーむ、どうしよう。整備工場が開くまで待って、修理に出してからバスでバイト先に行こうか。でも何時になったら開くのだろうか。 屋久島って結構アバウトだからな。うーん、とまり木に電話をして 誰かに助けて貰おうととまり木に電話した。誰も起きて無くて出ないかな?と思ったが 幸いにも起きている人が居たので整備士の仕事を過去にしていたヒッシーさんを起こして貰った。彼によるとベルト(自転車で言うチェーンの部分)が切れたのでは無いか?との事。 直しようがないので車で迎えに来てくれる事になった。ほんとありがたい事だ。暫く待ってワゴン車で到着。先ずは自分をバイト先まで送って、それからバイクを車に積んで とまり木に持ってかえってくれることに。明日からどうやってバイト先まで行こうか悩む所だ。とりあえず芋掘りを頑張る。 腰を曲げて機械で掘り起こされたイモを拾って集める仕事だ。中腰の作業で腰が痛くなるが、ヤッケのズボンを着て膝を付いて作業するとだいぶ楽になった。 イモ畑からはモッチョム岳(感じで書くと本富岳)が綺麗に見えて景色は抜群だ。
 17時仕事終了。帰りはサトさんにバイクで迎えに来て貰いとまり木に戻る。いたせりつくせり に感謝だ。
 とまり木に戻り、さてバイクをどうしよう。明日バイト(あるかは分からないけど)はどうやっていこう。 と悩んでいたら、昨日帰ってきたササキさんが、知り合いから原チャリを貸してくれるように頼んでくれた。その知り合いは バイクを持っては居るが全く使ってないらしく、快くOKしてくれた。これで今後のバイトも行ける。感謝だ。 そして動かなくなったバイクは暇な時車に積んで修理工に持っていく事にする。
 今日は感謝の連続の日だった。
 明日はバイトあるだろうか?明日芋掘りバイトに行きたい人を募ったら6人も集まった。もし明日バイトがあるなら大勢で楽しく出来そうだ。