本日のデータ
日付 2月20日(木) 天気晴れ
旅日数265日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

雑魚
 とまり木92泊目。
 7時30分起床。昨日の風は収まっておらす、今日も強風が吹き付けている。まんてん を見終えると 皆が釣りに行くというのでまだ風邪気味っぽいけど行くことにした。今日は風が強いのでオトスへ。 風が強いので波がかなり高い。でも次第に干潮になり高波も気にならなくなった。 が、釣れない。波が強い為に魚が居ないらしい。ちょっと湾になってる部分に移動して釣る事に。そこの方が波が低く魚が居るだろうと思っての事だった。 その予想は的中してその湾内だったらチョコチョコ釣れた。自分が釣ったのは30センチ程のタカノハダイ(通称ネコマタギ)それは持って帰って食べることに。 それ以外に持って帰ったのはボラとベラと小さなクロ(グレ)。普通だったら持って帰らない魚ばかりだがたまには食べようと言う事になった。 帰って釣った魚を裁く。ボラとベラの大きい物は刺身にした。それ以外の小さなベラとクロとタカノハダイはたき火の熾きで焼いて食べた。 結構な量になった。味も結構美味しい。(屋久島では)普通は食べない魚ばかりだがこんなに美味しいなんて。ちょっとビックリだ。 食べて酒飲んで23時頃眠る。
 今日、昨年にここを出ていったササキさんがとまり木に帰ってきた。久しぶりの再会で嬉しかったなー。
 明日は芋掘りバイトありそうだ。頑張ろう!