本日のデータ
日付 2月18日(火) 天気晴れ時々雨
旅日数263日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

バイクでもか・・・
 とまり木90泊目。
 たんかんバイト9日目。
 5時20分起床。準備をして7時10分頃とまり木バイクで出発。いつもよりちょっと早めに出発した。 今日は天気がなかなか良いので千尋滝に行って滝と綺麗な景色を見たろうと思って早く出発した。 7:50頃滝に到着。千尋滝はつい最近入り口に何やら小屋が建った。そのうち有料になるという噂もある。 千尋滝は展望台から見るのがメジャーだが実は直ぐ近くに第二展望台がある。入り口が分かりにくいので知らずに通り過ぎてしまう人が多いらしい。 その第二展望台から見る千尋滝が一番(自分としては)綺麗に見えるのだ。その第二展望台から千尋滝や反対側に見える海を見ながら5分程まったり した。さて、そろそろバイト先に行くかとバイクに跨ると・・・うそ!? パンクしてる。・・・ガーン。 ここからバイト先までバイクだと5分程で行けるのだがバイクを押して歩くと30分は掛かるだろう。ただボーゼンとしてたらラチが開かないので とりあえず行く。殆ど下り坂なのが救いだ。何とか山を下りバイト先を目指していたが上り坂になりバイクを押すのがキツくなり 近くのグラウンドの駐車場におかせて貰い歩いてバイト先を目指した。あーバイト最終日にトラブルかーついてないなーと 思いながら歩いてると前から バイトのオッチャンが来た。自分が来るのが遅かったので心配して来てくれたらしい。 オッチャンに車に乗せて貰ってタンカン畑へ。8:30を過ぎていた。オッチャンには心配掛けて申し訳なかった。
 今日はタンカンバイト最後の日。バリバリ取る。お昼休みにバイクを修理工に持っていって修理とタイヤの交換を頼んでおく。 昼食を頂き、今日も まんてん を見る。まんてん のドラマのなかでタンカンが出てきた。つわり に苦しむまんてんに屋久島からタンカンが送られてきた それをまんてんが食べて「これが食べたかったんじゃー じゃーばって ほんのこて」とか言っていた。この一言でタンカンの売り上げがかなり期待できるらしい。 NHK連続ドラマ小説の宣伝効果は凄いらしい。どれほどの反響があるか楽しみだ。
 午後の2時間程でタンカンを取り尽くした。15時の休憩の時にバイクを取りに行く。修理代は工賃含めて6000円。 ちゃんと とまり木宛で領収書を貰っておく。ネーサンが帰ってきたら請求する。
 バイクを取りに行ってからジャガイモ(ばれいしょ)畑に行って猿除けのネットを取り払い。ジャガイモ掘りの準備をしておく。 ジャガイモ堀りは天気次第で変わるのだが早くて20日から。天気の良い日に沢山掘りたいので沢山の人手で掘る。 とまり木 から自分含めて4〜6人バイトに行くことになるだろう。暇人ばかりで4人位簡単に集まるだろう。
 17時バイト終了。とまり木に帰って風呂に入って今日もビールを飲んで23時頃眠る。
 今日でタンカンが終わった。明後日からジャガイモ掘りだ。明日はオフ。ちょっと風邪気味の様なので明日はゆっくりしよう。