本日のデータ
日付 2月16日(日) 天気曇り時々雨
旅日数261日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

屋久島の穴場の店
 とまり木88泊目。
 たんかんバイト8日目は中止。
 8時起床。今日は休みと分かっていたのでゆっくり寝れた。と言っても8時なのだけど。 朝食のパンを食べてから暫くぼーっとする。今日は13日に来たHさんが帰る日だ。皆で港まで送るついでに あっちこっち観光しようという事になった。10時半頃出発。先ずは楠川温泉だ。300円払って入浴。 湯船は小さいが100%温泉(冷泉を湧かしてるのだが)なのでお肌スベスベになる。ゆっくり浸かって 出て休憩室で暫くまったりしてからちょっとあっちこっち観光。今日帰るHさんに屋久島を少しでも見せてあげようという事だ。 普通の観光客が絶対行かないだろうディープな場所をあっちこっち行った。自分も行ったことのない場所が殆どだった。 13時過ぎにフェリーターミナルに行き、Hさんとお別れ。たった3日だったが帰ってしまうと寂しくなる。
 Hさんと分かれてお昼に うふふ というカレー屋さんに行く。このカレー屋さんは隠れた名店でとまり木では有名だ。 自分は行くのが初めてだった。チキンカレー大盛り(900円)を頼み食べる。本格的なカレーで美味しい。 ここのお店のオッチャンもなかなか面白い人で話して楽しかった。うふふ を出て次に コトブキ(古都蕗) にちょっと行く。 このお店は予約専門のお店だがお茶程度なら飲める。駐車場からお店までも店の中も凄く落ち着く雰囲気なのだ。見晴らしもなかなかのもの。 凄いのはこのお店の全てが店の店主が作ったという事。駐車場からお店までの石畳や石階段やお店自体も。プロ顔負けの出来だ。店が分かりにくい所にあるのでかなりの穴場だ。ここで ぜんざい(350円)を食べて、ラッキーという犬と少し遊んで から とまり木に帰った。帰ったら16時半頃になっていた。
 夜はいつも通り皆で飲んで話をして22時頃眠る。