本日のデータ
日付 2月15日(土) 天気曇りのち雨
旅日数260日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

日本人
 とまり木87泊目。
 たんかんバイト8日目は中止。
 5時20分起床。天気は曇りだが予報では雨。今日はバイト無いだろうと思い準備もせずに朝のニュースを見る。 6:50頃バイト中止の電話が入る。明日も予報では雨なので次のバイトは17日の月曜日にしようという事になった。 二連休だ。でもどうせ雨なので何をすればいいのやら。
 昨日漂白していた急須を取り出しちょこっと洗うと新品の様に綺麗になった。ただ とって の部分の木が腐ってボロボロだったので 林からツルを採ってきてタワシで洗い とって を作った。これで立派な急須となった。茶こし のアタッチメントをレモンティーの缶のプラスチックで作り、 さて、いよいよお茶を飲もう。貰った 屋久島茶を開封して茶こしに投入。そしてお湯を注ぐ。・・・茶こしが小さいため かなりの量のお湯を入れないとお茶っぱが浸らない。・・・こんなに飲めないよという程に湯を入れて飲む。あ゛〜 お茶を飲むと落ち着くわー。 ちなみにプラスチックで作った茶こしのアタッチメントは湯の温度で変形して沈没してしまった。まぁいい。茶こし無しで使おう。注ぎ口にも網が付いているので なんとかなるだろう。 今日は寒いので火鉢で炭に当たりながらお茶をすする。うーむ、これぞ日本人って感じだな。  お茶を飲みながら小説を読む。昼御飯(野菜たっぷりラーメン)食べて昼寝して小説読んだらもう夕方。小説はあまり読み進めなかったが上巻を読み終え下巻に入った。 夕方になったので風呂を沸かし、ストーブに灯油を入れて一段落してるとヤクデンバイト組が帰ってきた。ヤクデンバイトは今日で終了。 明日からはマッタリしたり釣りしたりする日々になるのだろう。ちと羨ましい。
 夜は皆で酒を飲む。自分はストーブで熱燗を作り、函館の もーさん から頂いたイカ徳利で飲んだ。うーむ。まぁまぁだな。 皆にも振る舞ったが 反響はいまいちだった。イカ徳利を使い終わったらストーブで焼いてオツマミにする。酒で柔らかくなってなかなか美味しかった。 24時頃眠った。