本日のデータ
日付 2月10日(月) 天気晴れ後雨
旅日数255日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

雨バイト
 とまり木82泊目。
 たんかんバイト4日目。
 5時20分起床。昨日食べなかった(おでん をご馳走になってお腹一杯になった)お弁当を朝食にする。 朝からボリューム満点のお弁当はちと重かった。7時ちょい過ぎに出発。カブを走らせる。
 今日も早く着きすぎてしまいそうだったので原(ハルオ)の港で少し景色を楽しんでからバイト開始。 今日もバリバリ取るが11時頃雨が降ってきた。時間が経つと止みそうだったのでちょっと早い昼食(作業小屋でお弁当)を とる。昼食を食べ終わる頃には止むかな?と思っていたのだが逆に本降りに。とてもタンカン刈りなんて出来ない天候に なってしまった。途中から雨が降って途中で中止になるのはポンカン通じて初めてだ。雨の多い屋久島では珍しい事だったのかもしれない。 仕方がないので家(バイトのオッチャンの)に行き、タンカンを入れる箱を作る手伝いをした。 最初は箱1つ作るのに2分以上掛かったがコツを聞いて作り続けるうちに30秒程で作れるようになった。 オッチャンと箱作り競争したが適わなかった。
 15時を過ぎた頃、天気が回復。再び畑に行ってタンカンを採るが木が濡れているので木から落ちる水で 結構濡れる。16時過ぎに再び雨が。まったく嫌な天気だ。今日はちょっと早いけど終了にしようという事になって 終了。ちょっと買い物して とまり木に戻るお風呂を掃除して湧かしてダラダラして皆が帰ってきたら酒飲んで23時頃眠る。
明日は雨の予報。予報が外れて天気が良くなってバイトがある時にはオッチャンから電話が来る事になっている。