本日のデータ
日付 2月 6日(木) 天気曇り時々雨のち晴れ
旅日数251日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

たんかんの味
 とまり木78泊目。
 たんかんバイト2日目。
 5時20分起床。夜は風が強かった。フライシートを止めているロープが切れてしまった。二度と切れないように ロープを4重ににして修復。これでまた暫くは大丈夫だろう。昨日頂いたお弁当の残りで朝食。 それからちょっとカブ(原チャリ)の運転練習。とまり木の原チャリを借りるとお金が掛かってしまうのでヤクデンの仕事に 行ってる人のカブを貸して貰う事にした。本当に大感謝だ。ただ、ギア付きのバイクの運転は初めてで怖いので 練習だ。うーん、よく分からないな。ギアを上げる度にバックトゥーザヒューチャー並に体が仰け反るのだがそれで良いのだろうか? そんな風に運転してる人なんか見たことないけど・・・。ちょっと不安は残るものの練習終了。 準備をして7時10分頃出発。今日も寒かった。昨日程では無いが。
 今日からタンカン狩りだ。ポンカンでもう手順は分かっているのでバリバリとる。ポンカンと違ってタンカンは一斉に色づくので 採って良いか選別しなくてもいいのでラクだ。木になっているタンカンを全て取ればいいのだ。オッチャンにタンカンを頂いたのでちょっと食べてみる。 うむ、なかなか美味しい。ポンカンより酸味が少なく甘く感じる。タンカンもポンカン同様結構効果らしい。
 昼食も挟んで午後も取りまくる。あっと言う間に時間が過ぎて終了。とまり木に戻るとお客さんが二人来ていた。オーナーが居なくて困っていたようだ。 凄く簡単にとまり木の説明をした。その後お風呂を洗って湧かす。玄関に行くと自分宛に荷物が届いていた。送り主を見ると 函館でお世話になった もーさん だった。中身は日本酒とおつまみ。うおぉぉぉー嬉しいぃー。有り難う。
 暫くすると皆がバイトから帰ってきた。皆と頂いた日本酒を飲み23時頃結構酔って眠った。明日はオッチャンが用事があって仕事は休み。 晴れれば釣りか?