本日のデータ
日付 1月31日(金) 天気曇り
旅日数245日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

灰だらけ
 とまり木72泊目。
 6時起床。今日の夜は寒さは少し和らいだ。作業着に着替え昨日買った長靴を履き、昨日作ったお弁当も用意する。
7時半過ぎ出発。事務所で車に乗り換え仕事場へ。昨日に引き続き仕事だ。
 灰だらけになる。積雪ならぬ積灰10センチ以上ある場所もある。うかつに工具を置くと灰に埋もれて見つからなくなってしまう。 ゴーグルとマスクがないと10分も居られないだろう。
 集塵機の下に灰が溜まるばしょがある。今日はそこに溜まってる灰を取ち除く作業もしたが凄い量の灰だった。皆全身灰まみれになった。 昨日以上に汚れた作業だった。
 今日はお昼休みを12:30〜1:30にずらして貰った。とまり木に泊まっているタカ君が今日出発するからそのお見送りの為だ。 フェリーターミナルへ行き、タカ君が来るまで車の中で弁当を食べながら待つ。来たらヘルメット、マスク、ゴーグルを装着してタカ君の前まで 車で乗り付け4つのドアを同時に開けて飛び降りる。凄いいでたちなので驚いていたな。近くを歩いてる人も皆驚いた様子でこっちを見ていた。 タカ君の他にニーサンも今日鹿児島に行く。ネーサンは明日車と共にフェリーで鹿児島に渡る。何故ニーサンだけ 今日かと思ったらニーサンは船酔いするらしい。明日は天気が悪く船が揺れるだろうから波の無い今日出発したワケだ。 ニーサンがこの格好を見たら「捕まるでホンマに」とか言っていた。フェリーが出向するまで見送る時間がないから タカ君とニーサンにお別れを言って途中で仕事場に戻った。
   17時まで仕事をして帰る。いやー今日も疲れた。今日聞いた話だが、雨の日も仕事をやることになった。自分としては稼げて嬉しい。 ただ、雨の中行くのは嫌だな。明日は雨っぽい。・・・頑張ろう。