本日のデータ
日付 1月30日(木) 天気曇り
旅日数244日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

想像以上のバイト
 とまり木71泊目。
 6時起床。今日の夜も寒かった。雹も雨も結構降っていた。西高東低の冬型の気圧配置で全国的に寒く大雪が降ってるようだ。 天気は良くはないが昨日買った作業着に着替え、昨日用意したお弁当も用意する。バイトが無い時は7時半頃に 電話が入る事になっている。電話が無いので7時40分頃出発。事務所に着いてから仕事場へ。 事務所から仕事場までは車だ。
 簡単に説明を受けてから仕事開始だ。仕事内容は集塵機のフィルターの交換。そのフィルターが凄まじく汚れている。 支給されたヤッケの上下を着てフードを被り、ゴーグルとマスクを装着して更にヘルメットを被って作業する。マスクは 風の谷のナウシカに出てくる防毒マスクの様におどろおどろしい。端から見たら核廃棄物の処理でもしてるかのようだろう。 フィルターを取って交換するだけでフィルターに着いた灰が降り注ぐ。直ぐに服も顔も真っ黒になる。マスクをしてないと 体にとっても悪そうだ。靴は持ってるトレッキングシューズだったのだが午前中だけで真っ黒。ポンカンバイトの100倍位汚れる仕事だ。 知り合いが5人も居ることが唯一の救いだ。一人だったらこんな仕事絶対嫌だ。例え日給15000円でも嫌だな。
 17時仕事終了。皆ヘトヘト&汚れきっていた。帰るときスーパー(サムズ)に寄って980円の長靴を購入。もうトレッキングシューズは使いたくない。
 今日はおこのみ焼きパーティーだ。2月から暫く居なくなるオーナーが「自分達が居ない間よろしくね」と言う意味と 16歳のタカ君が明日帰るのでその送別会を兼ねてのパーティーだ。死ぬ程お腹一杯食べた。美味しかった。
 勿論明日も仕事。頑張るぜぇー。タカ君と住所交換をして0時頃眠る。