本日のデータ
日付 1月29日(水) 天気雨時々曇り
旅日数243日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

安全講習
 とまり木70泊目。
 6時10分起床。夜は寒かった。雹も雨も結構降っていた。今日からバイトだ。今日は8時から安全講習だ。 雨で無ければその後仕事。朝は今にも雨が降りそうな天気で仕事はあるか微妙だった。 7時40分頃、一緒にバイトに行く人のバイクの後ろに乗せて貰って出発。8時丁度に事務所に到着。 事務所で簡単な説明を受けて宮之浦の仕事先まで車に乗せて貰って行く。宮之浦に向かうにつれて 雨が激しくなった。
 仕事場に到着して担当者から安全面の事や仕事内容の説明を受けた。高所の作業で、CO(一酸化炭素) と多少関わる危険な仕事だ。マスクを付けて仕事するらしい。それからかなり服が汚れるような仕事だそうだ。 いわゆる3Kの仕事。あまり長くはやりたくない仕事だ。まぁ来月5日からタンカン狩りのバイトなので丁度いい期間かな。
 雨が激しいので講習だけで今日は終了。帰りにスーパー(ヤクデン)に寄って作業着を買う。全部で2500円程掛かった。 タンカンバイトもこの服でやる積もりだからいいでしょ。
 ライダーハウスに戻り昨日作ったお弁当で昼食。その後はライダーハウスの中でダラダラして10時頃眠った。
明日も天気が悪くなかったら仕事だ。自分は期間限定なのでなるべく多く働きたいのだが屋久島の天気はなかなかそうさせてくれない。