本日のデータ
日付 1月26日(日) 天気雨時々曇り
旅日数240日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

どこまで釣り好き?
 とまり木67泊目。
 7時起床。今日は天気が悪い。潮も悪いから釣りに行かない理由はバッチリだ。
 今日はオダカさんと中村さんとあやっぺ が屋久島を出る。オダカさんと中村さんは種子島へ、 あやっぺは鹿児島へ旅立つ。とまり木のメンバーの皆で雨降る中見送られて出発していった。 なにも雨の日に出発しなくてもいいのに。フェリーターミナルに見送りに行こうと思っていたのだが どうゆう分けか雨降る中釣りへ行くことになった。見送りもしないで釣りに行くなんて薄情なオイラ。先ずはナンゴクへ行くもまだ満潮 の為渡れない。暫く潮が引くまで待とうかと思ったが近所の釣り場シタンコに移動。そこもちょっと釣れない雰囲気だったので ニイゼまで行く。ニイゼは宮之浦の方にあるのだが向かってる途中から雨が止んだ。止んだと言うより降ってない所に来たという感じだった。地面が乾いてる。 ニイゼの先日釣った場所には既に人が居てちょっと別の場所で釣る。が、ちっとも釣れない。釣れる気がしない。 結局ニイゼも早々に切り上げナンゴクへ。もう潮が引き渡れる。しかしナンゴクは雨が降り風も強い。
 ナンゴクで強風で雨の中暫く糸を垂らす。高波をかぶりびしょ濡れになりながらも怯まず釣りを続ける。ふと、オレってこんな天候でも釣りするほど釣り好きだっけか?とか自問自答する。 気温は高かったのがせめてもの救いだった。18時頃まで粘るも誰も釣れなかった。
 とまり木に戻り濡れた服を着替えて風呂に入り1時頃眠る。