本日のデータ
日付 1月23日(木) 天気曇り時々雨
旅日数237日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

台風なみの強風
 とまり木64泊目。
 7時起床。今日は風が強い。まんてんを見てから、今日も釣りに行こうか考えたがこの強風ではとても 釣りにならない。今日は釣りは行かない事にした。連続記録ストップだ。
 今日の強風は屋久島に来て一番の凄い風だ。後から聞いた話、瞬間最大風速は30メートルを越えたらしい。 台風並だ。こんなに風が強いとテントも流石にガタが来る。たまにテントを見に行ってはペグが抜けていたら直したりと 結構忙しい。ちゃんと直しとかないとフライシートが飛ばされたりポールが折れてしまったら最悪だ。それに山に行ってる三人のテントも見なければならない。三人のテントのうち、あやっぺ と中村さんのテントは 強風に揺さぶられ今にも飛んでいきそう(ナカムラさんのテントはひっくり返った)なのでネーサンと相談してポールを抜いて テントを潰す事にした。これでポールが折れたりする事は無くなった。一安心だ。
 ちょっと時間に余裕が出来たのでこの前作ったツルの鍋敷きを少し手直し。ツルが乾燥してくると痩せてしまうので痩せて出来た隙間を 新しいツルを巻いて塞いだ。これで完成である。まぁまぁの出来かな。
 夕方、宮之浦岳に登ってる3人が帰ってきた。山の上の方はかなり雪が積もっていてかなり疲れたらしい。まぁ三人とも無事下山出来たので良かった。
 今日、屋久島一周タイムトライアルしてるタカ君だが、なかなかのペースで宮之浦に帰ってきた。バイクを借りて応援に行きたかったがバイクはすでに借りられて 行けなかった。バイクの後ろに乗せて貰って行こうともしたが風が強くて危険だから止めた。結局ライダーハウスに戻ってきたのは 19:50。なかなかのタイムだ。しかも16歳(今日誕生日)でのタイムトライアル完歩は最年少記録だ。そして今日は 彼の誕生日。16歳になった。皆でお金を出し合って ひらみや のパンにロウソクを16本立ててお祝いして 皆から心のこもったメッセージ入りのエロ本(笑)がプレゼントされた。ネーサンニーサンからはちゃんとしたケーキが振る舞われ皆で分けて食べた。
1:50頃まで酒を飲みながら話をして眠る。