本日のデータ
日付 1月22日(水) 天気晴れときどき曇り
旅日数236日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

釣ったぜぃ
 とまり木63泊目。
 6時半起床。朝からご飯を炊いて15歳のチャリダータカ君が昨日作ったカレーを頂き朝食とする。 まんてんを見てから、さて今日も釣りだ。今日は雲一つ無いいい天気。ゴロゴロしていては勿体ない。 バイクに載せて貰って志戸子にあるヒトツバナへ釣りへ。 新品のリール・ウキをセットして釣り開始!釣り初めて30程で来た!強い引きだ。竿を立てリールを巻く。 前まで使っていたリールとは違い強い引きでもクルクル回せる。それでも重くて磯場まで引き上げられなかったので タモ(長い網)ですくって貰った。釣り上げたのは30センチオーバーのブダイ。おっしゃ!やったぜぃ。食べれると言うので もって帰る事に。その後も釣り続ける。4人で釣りに来たのだが4人とも何度か針を切られた。どうやらハリセンボンに 噛み切られてるようだ。ハリセンボンの歯は鋭いのだ。針を切られたらまた結び直さないとならないのっでかなり面倒だ。魚を釣る前にこのハリセンボン をどうにか釣ってこれ以上邪魔されないようにする事にした。しかしこれがなかなか難しい。釣ろうと思っても針を切られてしまうから。 結局ハリセンボンを岸際に引きつけてタモですくう事に成功。岩場にある水たまりに入れておく。ちょっと突っついてみると プクーと針を立ててまん丸に膨らんだ。よーく見ると愛嬌のある顔だ。つぶらな瞳がかわいい。
 針を切る邪魔者が消えて釣り再開だ。再開して暫くするとまたもやヒット!強い引きだ。竿を立てると魚が横に走る。 この感じが楽しいのだ。釣り上げた魚はまたもやブダイ。大きさは36センチ。間違いなく今までで一番の大物だ。 嬉しかったぁー。勿論このブダイもお持ち帰り決定。17時頃終了した。今日は皆も釣って6匹も持って帰れる。 今晩は豪華な夕飯となるだろう。自分が釣ったのはブダイ3匹、ウツボ、ババタレだ。ブダイ以外はリリースした。 ババタレという魚は釣り上げると妙に臭いウンコを垂れ流し困った魚だ。食べられない事は無いが普通は食べない。
 帰る途中ラリーと言う犬とちょっと遊んで、ライダーハウスに戻って魚を裁く。今日はお刺身と煮付けにして食べた。自分で釣った魚は絶品だ。
 今日は15歳のタカ君が屋久島一周タイムトライアルに挑戦する日だ。0時に皆で出発を見届け1時頃眠る。 タカ君、頑張れー!










36センチ ブダイ

ハリセンボン ぷくー