本日のデータ
日付 1月20日(月) 天気曇りのち雨
旅日数234日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

強風つり
 とまり木61泊目。
 7時起床。今日も天気が良くない。昨日は愛用しているコートを洗濯してしまったので寝る時は寒かった(寝るときコートを着て寝ている)。 今日も中村さんも7時に起きてきた。ライダーハウスの中で一緒に日記を書く。リアルタイム日記を書く者の仕事のような物だから。
 オダカさんと中村さんは今日はモッチョム岳に登りに行くそうだ。自分は当たり前のように釣り。14日連続釣りだ。 あやっぺも今日は暇な様で自分らと一緒に釣りに行く事になった。
 バイクに乗せてもらい志戸子にあるヒトツバナという釣り場へ。ここはニーサンに教えて貰った釣り場だ。素人の自分が見ただけでも 凄く釣れそうな場所だ。しかし場所は最高なのだが風が強くとても釣りにならない。強風の為竿を起こすのも一苦労だ。 ここでは今日は無理だ場所を変えようか。と話してる矢先、あやっぺ がベラを釣った。この状況で釣るなんて、これがビギナーズラックと言うものなのだろうか? その後釣り場を一奏の防波堤に変えて釣る。そこは風は少しはマシだ。でも風は無いわけではないので寒い。 糸を垂らして暫くしても誰にも当たりが無い。集中力が切れて灯台に登ったり防波堤をウロウロしたりしては気が向けば また糸を垂らす。そんな中またもや あやっぺ がベラを釣った。驚いた事に針が口では無く ほっぺた に刺さっていた。どうやったらこんな刺さり方をするのだろうか。天才?今度のベラは食べれる大きさで本人の希望で持って帰って食べる事に。 自分には全く当たりは無かったが他のメンバーがカイワリという魚とエバという魚を釣ったので取りあえず今晩のオツマミ程度は釣れた事になる。 でも7人で釣りをしたのに3匹しか持ち帰れないので成績は悪い。16時過ぎに釣りを終えて帰った。
 釣った3匹は塩焼きにして食べた。美味しかった。今日は久しぶりにちゃんと夕飯を作る。ご飯を炊き、屋久島名物サバブシ(カビ生える寸前)と フォークビッツ(賞味期限切れ)とミックスベジタブルを軽く炒め卵綴じをする。これは絶対美味しいだろうと確信。しかし出来上がった 料理の見た目は犬の餌。しかし味は悪くない。サバブシのダシが効いてる。
  夜から風が強くなってきた。こんな強風は久々だ。1時頃眠る。