本日のデータ
日付 1月19日(日) 天気曇りのち雨
旅日数233日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

雨釣り
 とまり木60泊目。
 7時起床。今日は久しぶりに天気が良くない。中村さんも7時に起きてきた。ライダーハウスの中で一緒に日記を書いて さて、今日は何をしよう。雨も降ってきた。暫く本を読んだりして時間を過ごしたがお昼前雨が止み「よし、行こう」と出発。 場所は一昨日の釣り場(ナンゴク)だ。近いから雨が降ってきたら直ぐに帰れるというのが嬉しい。
 ナンゴクは満潮の時や波が高いときは岩場まで渡る道が水没するのだ。今日の昼頃は満潮は過ぎて潮が引きつつあるのだが、 思った以上に波が高く岩場に渡る前に膝まで浸かってしまった。靴の中はビッショリだ。まぁ仕方ない。波に流されないように 慎重に渡りつり開始。一投目で強い引きが。かなりの大物だ。おっしゃ!と思ったが10秒もしないでバレてしまった。悔しい。 その後も釣り続ける。小さな魚はヒョイヒョイ掛かる。オヤビッチャンというかわいらしい名前の魚を釣った。サイズは大きくないものの 美味しい魚らしいので持ち帰る事にした。大物は掛からなくても飽きない。他のメンバーはクロを何匹か釣っていた。 昨日もクロの刺身を食べたのだが今日もお刺身決定だ。小さいクロとオヤビッチャンは揚げて食べる事にする。13時過ぎ、 急に風が強くなって波も高くなって来たので潮の引いている今の内に引き上げる事に。潮が引いて帰りは楽々だった。 来るとき濡れてしまった場所に岩を積み上げて橋を作った。波で崩れないといいのだが。
 ライダーハウスに戻り、靴を脱いで紙を詰めておく。こうしないと何時までも乾かない。明日の釣りの為に乾かす。 釣った魚を料理する。自分は小さい魚を揚げた。背骨まで食べれるようにじっくり時間を掛ける。そしてお刺身と唐揚げの完成。 二つ共美味しかった。
 酒を飲み、皆と話をしてニーサンに釣りの話を聞いたりして1時頃眠る。