本日のデータ
日付 1月18日(土) 天気晴れ
旅日数232日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

中村さんと会う
 とまり木59泊目。
 6:30起床。まんてんを見て準備をして釣り場まで自転車で行く。昨日の釣り場だ。しかし折角行ったのに波が高く 岩場に波が被りとても釣りなんて出来る状況ではなかった。一端ライダーハウスに戻り計画を練る。今日は良い天気でしかも大潮。 何処か釣りに行かないと勿体ない。早起きしたし。
 色々考えた結果、バイクの後ろに載せてもらって一奏の防波堤に行く事にした。 今日は「日本一周登山の旅」の中村さんが来る。和歌山県でニアミスしたが結局和歌山では会う事が出来なかった。そして今日やっと会えるのだ。 今日も12時30分に間に合うようにフェリーターミナルへ行きたかったが釣りに行く為迎えに行けなかったゴメンなさい。
11時頃一奏の釣り場に向けて出発し、防波堤の先っぽで釣り開始。開始して直ぐにMさんが35センチのクロを釣った。 刺身サイスである。ここにはこのサイズのクロが居るのかと思うとやる気が出てくる。防波堤から下の海を見ると水が綺麗なので底を泳いでいる魚が見える。4,50センチを越える魚が何匹もウロウロしている。 この後誰も釣れないまま11時40分になった。 ここで一端釣りを中止してフェリーターミナルへと急ぐ。 今日とまり木に1ヶ月居たカナ君が島を出るのでその見送りの為だ。 フェリーの出向時間は12:30頃。到着したのは12:20。ギリギリだった。 フェリーが出発して何時までも手を振っていた。長い間仲良くしていただけに寂しい。「帰りたくねぇよぉ〜」と 叫んでいたのが面白かった。
 見送りを終えて釣り場に戻ると自分達の釣り場所が取られてしまっていた。まぁ仕方ないのでちょっと場所を変えて釣るが全然魚も居ないし当たりもない。 だんだんつまらなくなって防波堤で寝転がって空や山を眺めていた。空の高い所に鳶(とんび)が飛んでいる。のんびりとした時間が流れる。 日も落ち寒くなってきたので切り上げた。
 ライダーハウスに戻り今日屋久島に来た中村さんと挨拶をする。やっと会えた。
 釣って来たクロを裁き刺身にする。うむ、旨い。中村さんと乾杯して焼酎を飲みながら夜23時頃まで色々話をした。、 楽しかったぁー。