本日のデータ
日付 1月17日(金) 天気晴れ
旅日数231日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

再会!(^^)/
 とまり木58泊目。
 6:50起床。まんてんを見て準備をして釣り場まで自転車で行く。今日は昨日までとは違う場所で釣ることにした。 その場所もライダーハウスからかなり近いから嬉しい。
 満ち潮になると沈んでしまう道を通って岩の先っぽに立ち糸を垂らす。垂らして直ぐに当たりがあった。小さなベラだったが こんなに直ぐに当たりがあるなんて驚いた。昨日までの場所とは全然違う。釣り初めて15分程で5匹は釣れた。ここは面白い。 暫く小さな魚を釣りまくっていたら突然凄い大きな当たりが。凄い引きだ。10秒程格闘したがバレてしまった。逃がした魚は大きい。 逃げられて悔しかったが格闘していた数秒は楽しかったぁー。
 11時30分頃まで釣りをして自分一人早く切り上げた。今日は伊勢神宮で出会ったチャリダーのオダカさんと、 滋賀県の琵琶湖の牧キャンプ場で会った あやっぺ が屋久島に来る日なのだ。そしてとまり木に泊まるのだ。 その為彼らを迎えにフェリーターミナルへ行くのだ。宮之浦まで自転車で行くのは久しぶりだ。最近チャリダーらしくない毎日を送っている。 フェリーが到着するのは12:30頃。到着前に何とか間に合った。今日は3月下旬の気温になるそうで予報では最高気温18度。暑い。暫く待ってフェリー到着。甲板からオダカさんと あやっぺ が手を振ってくれた。着岸してフル装備の自転車が出てくるのを待つ。 きたきた。フル装備の自転車は嫌でも目立つしかもそれが2台も来るのだから見逃す筈がない。数ヶ月振りの再会を喜ぶ。また会えるなんて思っても居なかっただけに嬉しい。
 到着した二人はあまりの暖かさに驚いていた。あっちこっち買い物をしながらライダーハウスへ。二人がテントを張るのを手伝っていると釣りに行っていたうちの一人が帰ってきた。 その手には40センチを越える魚が。これがクロかグレだったらショックだったが何か知らない魚だった。 裁くのを手伝ったら・・・臭せぇ。ハラワタが臭いのだ。悪臭が周囲に広がってしまった。後から聞いた話だがこの魚のハラワタが臭い為 ハラワタに傷を付けないように裁くのがいいらしい。こんな臭う魚、皆食べるのか?まぁいい、他の釣りメンバーが帰ってくる前に煮付けてしまえと バキバキと魚を切って煮付けにした。
 夜、他のメンバーが帰ってきた。その手にはフグが。イシガキフグと言う毒のないフグらしい。 今日の晩御飯は魚の煮付け&フグ鍋だ。それに、あやっぺ から大根サラダも頂き、ご飯を炊いただけでオカズは全て貰い物で済ませてしまった。 ラッキー感謝である。
 金曜ロードショーのシックスセンスを見て1時頃眠った。明日は「日本一周登山の旅」(リンク参照)の中村さんが来る事になっている。 続々とチャリダーが集まってくる。嬉しい。