本日のデータ
日付 1月16日(木) 天気晴れ時々雨
旅日数230日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

ボウズ(T・T)
 とまり木57泊目。
 6:30起床。6時に起きる筈だったのに寝坊して一緒に釣りに行く人に起こされた。準備をして7時頃出発。今日もオトスに釣りに行く。 今日はニーサンに磯釣り用の竿を借りたのでそれで挑む。
 いつもの場所で釣りを開始するも誰も当たりが来ない。撒き餌をしてもちっとも魚が寄ってこない。釣れる気がしない。 皆と相談して場所を変える事にする。川を渡り、断崖絶壁の岩場を行って良さそうな場所で糸を垂らす。かなり狭い岩場だ。 長い磯竿が扱い難い。ここでも暫くやったが足場が悪く狭くて釣りにくいのと、怖いの理由でやっぱし元の場所で釣る事にする。 それでも釣れない。雨も降り出した。ここ最近いい天気が続いていて、毎日のように釣りしていたが雨に降られたのは初めてだ。 もうやる気が無くなって竿を畳んでイソモン取りをする。持ってきたナイフでカメノテを採りまくった。今夜の味噌汁の出汁にするつもりだ。
 12時頃皆で釣りを止め、ライダーハウスへ戻って、まんてん を見てお昼ご飯を食べた。午後は何をしようと思っていたが 何時の間にやらうたた寝。寒くて途中で起きて、テントに入って眠る。19時頃起きて、夕飯にカメノテ味噌汁とチャーハンを作って食べた。 味噌汁は出汁タップリで美味しかった。
 夜、皆で飲んでる時に明日は場所を変えて釣りに行こうという事になった。これ程釣れないのは珍しいらしい。 1:30頃眠る。