本日のデータ
日付 1月12日(日) 天気晴れ時々曇り
旅日数226日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

釣り
 とまり木53泊目。
 8時起床。まんてん を見ようと思ったら今日は日曜なので放送しない事に気づく。あーもうちょっと寝てれば良かった。 仕方なく起きて朝食とする。朝食は殆ど毎日食パン2枚だ。食パンはテントも前室に入れているのだが今朝起きたらパン4枚の端っこが猫に食べられていた。 ちくしょう!最近猫による被害が多発している。豚肩ロースを盗られたり、飛び魚や薩摩揚げ、イカの内蔵等が被害を受けている。 自分はまだ被害に遭ってなかったが、テントの前室に入れておけば大丈夫だろうと思っていたが甘かった。手口がだんだん大胆になってきているな。今後気を付けよう。
 猫の食い残しのパンを焼いて食べる。衛生的に良くないだろうけど捨てたら勿体ないので食べる。2日分の朝食である パン4枚を食べた。これで明日の朝食が無くなった。全ては猫のせいである。
 今日もとまり木客4人で昨日ニーサンと釣りに行った場所に釣りに行く。今日はニーサンは一緒ではない。お昼頃から開始。 今日は昨日よりもずっと釣れそうだ。餌をよく取られる。何度も餌を取られて、何度かウキの位置やオモリの位置、ハリスの長さとか変えながら 試行錯誤してみる。暫くすると お!来た! この魚が掛かった時の引きがなんとも嬉しい。慎重に釣り上げた。 釣れた魚は「クロ」大きさは15センチに満たない大きさなのでリリースした。このサイズでは殆ど食べる場所が無い。 ちなみにここら辺で言う「クロ」(グレとも言う)はクロダイではなく、クロメジナの事である。自分の目的は30センチ以上のクロか、チヌ(イシダイ)を釣る事だ。
 その後も15センチ以下のクロは3匹程釣れたがどれもリリースだ。食べれるサイズの魚が釣れない・・・。 暫く糸を垂らして まだ餌が付いてるかな?と思って巻いてると魚が掛かった。それもかなりの引き。 ヌオォォーと糸を巻くが寸前の所で逃げられてしまった。一緒に釣りをしていた人が言うには25センチ位のチヌだったみたい との事。 おぉー悔しい。でもいい引きで楽しかったぁー。結局この後は何も釣れず17時頃帰った。
 今日は夜釣りには行かずお酒を飲んで0時頃眠る。