本日のデータ
日付 1月11日(土) 天気曇り
旅日数225日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

釣り三昧
 とまり木52泊目。
 8時起床。まんてん を見みて。から、外でツルを採ってきて編んで鍋敷きを作成。手作りのお土産にしようと思って。 鍋敷きは初めて作ったが一応完成した。バランスが難しいな。上出来とは言えない。今度作り直すかな。
 お昼頃ニーサンに車で連れられて4人で近くの磯に釣りに行った。道無き道を降りて行ってやっと到着する地元の人しか分からないような磯だ。 来るまでと帰りは大変だが見晴らしも良く静かで綺麗な場所だった。13時頃から16時半頃まで釣りをしていたが ニーサンが「オジサン」という髭の生えた魚を一匹釣っただけで他は皆ボウズだった。ここまで釣れない日も珍しいらしい。
 ライダーハウスに戻りニーサンにルアー用の竿を借りて今度はイカ釣りに出掛ける(バイクの後ろに載せて貰って)。途中のホームセンターでイカ用のルアー(疑似餌) を買って(898円)、いざ釣り場へ。しかし今日は風も強く波も高くとても釣り日よりとは言えなかった。何度かルアーを投げて挑戦したが 強風に煽られてルアーが大きく風下の流されて上手く投げれない。波も強く堤防まで掛かる。今日は危ないと言う事になって、 30分もしないうちに切り上げて帰った。次は頑張ろう。
 今日もビールと焼酎を飲みながら夜の1時頃まで皆と話をして眠った。