本日のデータ
日付 1月 9日(木) 天気晴れときどき曇り
旅日数223日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

応援
 とまり木50泊目。
 夜0時今日屋久島一周タイムトライアルに挑戦するカナ君を見送った。彼なら楽々達成出来るだろう。
 8時起床。まんてん を見る。そして12時頃、原チャリを借りてカナ君の応援に行く。この時間だったら自分の場合は 西部林道を歩いていたのでその辺だろうとか思っていたら、なんと永田まで来ていた。なかなかのハイペースだ。 ここの時点で自分より3時間は早いのだから。水とか食料を差し入れしてこの元気なら大丈夫だろうと思い、 釣りに行く。竿や餌を持って応援に行ったのだった。途中で待ち合わせしていたSさんらと一奏の港で糸を垂らす。 3時間半程して結局小さい魚しか釣れずに帰る。カナ君もゴールに間に合うように帰らなければならないから。
 帰り道の途中でホームセンター(ヤクデン)に寄って安いルアーを購入。ルアー釣りもやってみたくなっったのだ。 竿は今までのを使う事にする。もっと釣りにハマったらもうちょっと良い竿を買おう。
 スーパーを出てカナ君に一声掛けて追い抜き、ライダーハウスへ。夕飯を食べたり風呂に入ったりしてるうちに カナ君が帰ってきた。19:30頃だった。この記録はかなり早い方だ。カナ君が帰ってきておめでとうと祝福して。 さて、夜釣りに行くべ。原チャリでつり場に行って開始。天気は良いのだが風が冷たい。伊勢エビ釣りや、 イカ釣りや底物釣り等、釣りの種類も人それぞれ。自分はオキアミで底物釣りだ。ルアーは昼でないとなかなか釣れないらしいので 餌釣りにした。小さな魚はウンザリするほど釣れるが、大きいのは全然釣れなかった。寒いのでそろそろ止めようかと話してたら、 ミツさんが昨日と同じ位の大きさのイカヲ釣り上げた。一同大喜び。これは明日裁く事にして。ライダーハウスに帰って、 ビール飲みながらニーサンや、宿の宿泊者と深夜3時頃まで話をして眠った。