本日のデータ
日付 1月 6日(月) 天気曇り時々雨
旅日数220日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木ー海ーとまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

釣り
 とまり木47泊目。
 7時半起床。今年初めての まんてん を見てから暫しボーっとする。今日はフェリーは出航するらしい。 昨日、一昨日、今日に屋久島を出る人が今日に一気に出てしまう。皆出発の準備をしている。テントサイトも テントが減ってスッキリしてしまって寂しい。今日はフェリーターミナルまで見送りには行けなかった。 まぁ、また来年の正月頃に来ればまた多くのメンバーに会えるのだろうな。
 近所のスーパー(same’s)に釣り竿を買いに行く。暇潰しに釣りをやる事にしたのだ。 釣りに詳しい人に言われるまま2380円の激安セット竿を購入。竿・リール・針・糸・重り・ハサミ・ケースがセットされている ものだ。宿のオーナーのニーサン(釣り好き)に言うと「そんなもんで一緒に釣ってると恥ずかしいわ。」とか言ってたな。 それから、「もし何か釣っても悔しいから何も言うな」とかも言ってた。まぁ、こんな安物の竿では大物は連れないケド 小さくて美味しい物は釣れるだろう。釣ってやる!
 14時頃、5人位のメンバーで近所の防波堤(ふれあいパークの下)に繰り出す。初心者は自分とカナ君の二人。 まだ未開封のセット竿を初めてここで開封して教えられる通りに仕掛けを付けて糸を垂らす。・・・うー寒いぃー。 風が冷たい。一匹も釣れないまま2回位場所を変えていたら、初心者のカナ君が遂に釣った。釣ったのはボラ。 普通のボラは泥臭くて食べれたもんじゃ無いらしいけど屋久島のボラは綺麗な水で育ったので臭くなく美味しいらしい。 今夜食べる事にして、ボラの頭をバシバシ叩いて殺して袋に入れた。畜生、次は俺が。
 もう一回場所を変えて釣る。・・・ん?ウキが妙な動きが。ちょっと引いてみるとクククッと引きが。うぉー釣れたぁー。 ボラだ。その後3匹のボラを釣った。カナ君はその後釣れずに逆転勝ちだった。皆でボラを10匹釣った。
   ライダーハウスで裁き、お刺身とムニエルと煮付けにして食べる。美味しかったぁー。自分で撮ったのだからさらに美味しいのだろう。
お腹一杯になって幸せな気持ちのまま眠る。