本日のデータ
日付 1月 2日(木) 天気晴れ
旅日数216日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木ーぐるりーとまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

屋久島一周 車編
 とまり木43泊目。
 8時起床。今日は凄く良い天気だ。皆、山とかに出かける準備をしている。自分もモッチョム岳か愛子岳に登りたいのだが足がまだ万全でないので自分は止めにする。 さて、今日は何をしようかと思ってるとレンタカー借りてどっか行かない?と誘われた。そうだな、良い天気だから何処か行きたいし足の調子が悪い自分にはレンタカーは丁度良い。 二つ返事でOKした。レンタカー代は4000円&ガソリン代。4人で行けば一人1500円程度だ。
 レンタカーを借りる積もりだったがレンタカー会社に友達が居る人が話をつけてくれて無料で会社の車を貸して貰えることになった。ラッキーだ。 ガソリン代だけ払えばOKになった。やったね!
 9:30頃出発。先ずは弥生杉を見にヤクスギランド方面へ。おー標高1200メートルは寒い。弥生杉は立派だ。 次に屋久島少年旅行村に行った。ここの海岸には珊瑚が沢山流れ着いている。砂も綺麗だ。良い天気で風もなく暖かい。 本当に今日は1月2日なのか?海岸に寝転がって ひなたぼっこ してると眠くなってきてしまう。綺麗な珊瑚と砂を少し袋に入れて持ち帰る事にした。 次は大川の滝だ。大きな滝を間近で見れた。千尋の滝よりも自分はずっと綺麗な滝に見えた。
西部林道を越えて いなか浜へ。自分が歩いて5時間掛かった西部林道を車は40分で抜けた。いなか浜も綺麗な浜だ。海を見つめて波の音を楽しんだ。
とまり木に帰ったのは17時頃。楽しいドライブだった。ガソリン代は一人600円となった。
 夜はお酒を飲みまくった。誰かが日本酒を差し入れてくれてそれが美味しかった。結構酔った。明日10人以上が帰るらしい。急にまた寂しくなるな。 .