本日のデータ
日付 1月 1日(水) 天気曇り時々晴れ
旅日数215日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木ー初詣ー見送りーグラウンドーバイキングーとまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

正月ソフトボール大会
 とまり木42泊目。
 9時起床。うむ、足の状態は昨日よりはかなり良くなった。
今日はソフトボール大会をやる事になっていた。去年からの恒例らしい。そして夜はレストランで1500円のバイキングだ。 ソフトボール大会で500円を掛けて、買ったチームが1000円、負けたチームが2000円でバイキングを食べられるのだ。
 12時頃出発だ。足の無い人は車やバイクの人に乗せていって貰う。自分はネーサンの車に乗せて貰った。ソフトボールのグラウンドに行く前に屋久島大社に行って皆で初詣。おみくじをしたら大吉!だけど内容は殆ど良いことが書かれてなかった。 まぁいいや、大吉だし。おみくじなんかあんまり信じて無いから。屋久島大社の次は屋久島神社。そして今日帰る人を送るためにフェリーターミナルへ。 かなり海が荒れていて船酔いしそうな波だ。皆で盛大に見送った。人文字で「ゾウ」と書いた。この文字には下らない深い意味が込められている。
 14時頃グラウンドに到着。くちびきを引いてチーム分けしてプレーポールだ。自分はK君とネーサンの居るチームだ。 明らかにこっちのチームの方が弱く見える。故障者が二人も居るし。
  タイムトライアルに挑戦した人はとても走る事は出来ない。という事で、守る時は殆ど動かず、打つときは打つだけで代走しゃが走ってくれる。 ラクだけどやっぱつまらないな。自分含めて皆真剣だ。お金が掛かってるから。 試合は7回までだがその時点で10対10の同点。延長の8回裏に後攻のネーサンチームが3点を入れてサヨナラ勝ち。 いぇーい。ニーサンは信念早々胸くそ悪い。と不機嫌だった。
 夜、19時頃皆で車やバイクに乗り込みレストランへ。ソフトボールに買ったので1000円で食べられる。死ぬほど食べた。 ビール等の飲み物は別料金なので飲まなかった。
 22時頃に帰った。いやーいい正月だ。
  .