本日のデータ
日付12月31日(火) 天気雨のち曇り
旅日数214日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

餅つき
 とまり木41泊目。
 9時起床。うむ、足が動かない。テントを出るのに5分は掛かる。そしてトイレに行くのにまた5分掛かる。 足が上がらない。昨日のゴール直後よりはまだマシだけど。段差の登り降りがメチャキツイ。膝を曲げるのがキツイ。 足の裏が靴ヅレで痛い。昨日限界まで頑張った証拠だ。でも昨日痛かった膝が今日は殆ど痛くなくなったのは良かった。膝は壊れて無いようだ。
 昨日会ったK君だが、やはりあれは夢でも幻でも無く本人だった。21時半ゴロにタイムトライアルを開始したらしい。 自分も応援したかったが動けないのでただ帰ってくるのを待つしかない。歯痒い思いだ。
 今日は餅つき大会だ。13時半ゴロから準備に取りかかる。今日は雨が降ってるのでブルーシートを張ってその下で餅つきだ。 殆ど動けない自分は手伝い出来なかった。14時には餅つき開始。足は動かないが手は動くので自分も少しだけ餅つきした。 それ以外は食べる事に専念した。18時頃K君が帰ってきた。屋久島一周してたK君だ。時間は21時間くらい。結構早い記録だった。 自分よりも疲れてない。タフな奴だ。無事帰って来れて良かった。
 餅つきは19時頃まで続いた。最後の方は皆飽きていたな。
   餅つきなんかかなり久しぶりで楽しかった。そして美味しかった。お腹いっぱい食べたが、夜23時頃は年越しソバが振る舞われた。 これもまた美味しかったな。新年のカウントダウンをして「あけましておめでとう〜!」。近所の神社で皆で初詣へ行く。 自分とK君は皆よりかなり遅くしか歩けないので神社に着いたのはかなり遅かった。ライダーハウスに戻って深夜まで語りあかして寝たのは3時過ぎだった。 .