本日のデータ
日付12月27日(金) 天気曇り
旅日数210日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木ー宮之浦ーとまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

あるく
 とまり木37泊目。
 7:50起床。うむ、まんてん に間に合った。まんてん を見終えて、9:47今日も宮之浦まで歩く事にして出発。 前回よりもハイペースで歩く。強い向かい風なのがちょっとツライ。当たり前だが歩くと自転車以上にゆっくり風景等を見る事が出来る。大掃除をやってる光景や、門松があちらこちらで見られた。 トホダー(バイク乗りはライダー・自転車乗りはチャリダー・歩き旅の人はトホダーと言う)も悪くない気がする。 1時間50分程で宮之浦に到着。前回よりも10分程早い。ちょこっとスーパー等に寄って帰る。帰りは追い風だ。しかし足が重い。 ライダーハウスに着いたのは13:49。買い物をした時間14分を引いて3時間46分。前回よりも結構早く歩けた。しかし、足は靴ズレが3カ所。 前回靴ズレした場所はテーピングが無かったのでガムテープを張ったのだが殆ど無意味だったようだ。トホダーも悪くないとか思ったが、24キロ歩いただけで ヘトヘト。これじゃトホダーには成れないな。トホダーは一日40キロ程歩くらしい。しかも毎日。トホダーの壁は高い。
 夕方、ニーサンが鹿肉を持ってきた。「俺が捕ったんや」とか言ってたケド何処からか貰って来た物に違いない。既に裁いてあり、冷凍状態なんだから 一目瞭然だ。その肉を焚き火を起こして焼いて皆で食べる。うーん最高。凄く美味しかった。結構量があったが直ぐに無くなってしまった。
 夜、今日も伊勢エビ釣りに行った。今日も風が強く波が高い。釣れる可能性は低いのだが正月のお節料理の為にも欲しいのだ。 早速行って釣る。・・・!? ん?引きだ。糸を引っ張り上げると明らかに重い。こりゃ絶対に伊勢エビだと確信して引くも途中でポチャンと落ちてしまった。 ぬおー悔しい。悔しすぎる。次こそは絶対釣ってやる!と、釣り人の精神がちょっと芽生えてきた。 同じポイントで再び糸を垂らす。・・・ふう。・・・はぁ。釣りは根気が必要だ。なんて思ってると きた! またもや強い引きだ。 今回は途中で落とさないように慎重に克つ素早く糸を引く。おっしゃ!見えた!何かが掛かってる。堤防に上げて釣れた獲物を見る。 いやー素人の自分が誰よりも早く釣ってしまったなぁーとか思って見てみると、釣れたのはロボットの様な蟹(5センチ位)。なんだよー 期待させやがって。しかもこのカニ何か気持ち悪いし。ウィーンウィーンとロボット気味に動くし、色も近未来的な色だし。 とても食べようとは思えないヤツだった。我々の目的は伊勢エビだと言ってロボット蟹は遠くに逃がして釣り再開。 同じポイントで粘るがカニが釣れてからはサッパリ当たりは無くなって、寒くなって来て終了した。20:30過ぎだった。
あー今日は残念だった。でも何となく引きの感触と引き上げるコツが分かった気がした。次は頑張ろう。
明日は大掃除だ。皆でやるのだ。宿の客に掃除を手伝わせるなんてここの宿だけだろうな。でも皆でやるのは楽しそうだ。