本日のデータ
日付12月26日(木) 天気曇りときどき雨
旅日数209日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木ー竹泥棒ーとまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

門松
 とまり木36泊目。
 7:50起床。うむ、バッチリ二日酔いだ。起きて、まんてん を見て、今日帰る短期のお客さんをお見送りして、 ちょっとサッカーをする。挙は寒い。きっと山の上の方は雪になっているだろう。
 寒いし、ちょこっと気分が悪いのでライダーハウスの中で音楽を聴いたりして時間を過ごす。
お昼ご飯は昨日の余ったすき焼きで卵綴じを作った。絶品じゃった。午後にニーサンとポパイさん(作家)とで門松に使う竹を取り(盗り)に行った。 車で近所の林へ行って立派な竹を3本切り出し、持ち帰りやすい様に1メートル程の大きさに切断して車に積み込みズラかる。 結構な重労働だった。持って帰った竹を斜めに切って門松仕様にする。竹の色がくすんでいるので食用油を塗って綺麗な光沢を出す。 豆知識だな。門松仕様に切った竹3本をバケツにつっこみ、土を入れて固定する。ここからバケツに藁を巻いて松を飾り付けするのだが松がないので今日はここまで。 余った竹で竹酒を飲む事にした。竹を切って節に小さな穴を開けて日本酒をトクトクっと入れて木で栓をして焚き火で暖める。・・・待つこと数分。 よし!完成だ。ポンッと栓を抜き竹のまま飲む。うむ、美味しい!竹の香りが絶品だ。皆に振る舞った。他の人も余った竹で蝋燭立てを作ったりしてた。
明日は大掃除の予定だったけど、明後日に変更になった。明日は何をしようか。