本日のデータ
日付12月23日(月) 天気曇り時々雨
旅日数206日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木ー海岸(犬)ーとまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

バスケットゴール
 とまり木33泊目。
 7:30起床。うむ、今日は久しぶりに良い天気だ。久しぶりに太陽を拝めた。しかし、天気がいいのは海の方だけで、 山の方を見ると厚い雲が覆っている。近いうちに山に登りたいと思ってるが、今日はパスにする。登りにいても途中から雨に降られるか 頂上に着いても視界が悪いのが関の山だ。
 海の方は天気が良いので昨日行けなかった海岸に行くことにした。自転車を走らせて例の犬を無視して海岸へ。 少し風が強いので波が高い。しかし寒くはない。波が高いので今日も伊勢エビ釣りは無理っぽいなと思いながら海岸を独り歩く。 海岸に来たのは景色を楽しむ為と、流木や貝殻を拾う為。海岸には色々な物が漂着している。流木は勿論の事、 ハングル文字の書かれたペットボトルやスプレー缶、釣りの浮き。よく見ればヤシの実も落ちていた。景色を見たり、 足下の漂流物を見たりして歩いていると意外と楽しい。結局2時間半程海岸をウロウロして綺麗な形の流木3つと、 欠けていない小さな貝殻6つ、野球ボール3つ(笑)を拾って海岸を後にする。しかし、屋久島の海岸は綺麗だった。 少なくてもライダーハウスに近い場所にある海岸は綺麗だった。場所によっては汚い海岸もあるのだろうか? 以前奥尻島に行ったとき、これが日本の海かと思うほど綺麗な海岸を見た。しかし、島の反対側に行くと 冷蔵庫やら洗濯機などが海岸に打ち上げられたのを見た。そうとう汚い海岸だった。あまりに対照的な光景だった。 屋久島もそんな事になってしまっているのだろうか?もしそうなら悲しい。
 海岸から帰る途中、犬と戯れてからライダーハウスに戻る。昼御飯に蕎麦を食べ、少しするとバスケットゴールを作ろう という事になった。一昨日ザルの底を抜いて簡単なゴールを作ったのだがそれはいかにも貧弱。次の日には半壊してしまった。今度はもっとちゃんとしたゴールを作ろうという事になったのだ。 別にこのライダーハウスでバスケットが流行ってる訳ではないのだけれど。
 ゴールのリングと網はツルで編む。近くの森に行ってツルを沢山採ってきた。そしてそれを樽に巻きながら編んでいく。 太いツルを使ったので編むのも一苦労だ。3人掛かりで編んだ。ある程度の高さになるまで編んだら樽を抜いて出来上がりだ。 簡単に書いたが2時間は掛かった。そしてそのゴールを板に縛り、そしてそれを木に取り付ける。その頃にはもう暗くなっていた。 かなり時間が掛かったがなかなかの物が出来た。ものを作るって楽しいな。
 ゴールを作り終えて水浴びしに行く。川へ。パンツ一枚になって川へ入る。・・・いくら南国だからって寒いよ。凄く。 耐え難い程に。耐え難いが耐えられ無くはない。腕組して肩まで浸かる。・・・1分位耐えて上がる。上がった後が寒いかなと思ったが 逆に暖かい。半袖で居られるほどだ。人間の体って凄いな。これを毎日続けると風邪引かない体になれそうだ。でも毎日やるのはツライな。
 夜は伊勢エビ釣りに行こうという事になったが、雨が降り出していたので自分はパスした。1時間ほどして 釣りに行ったメンバーが帰ってきたが波が高くて釣れなかったそうだ。
 今晩も焼酎を少し飲んで23時頃眠る。










作ったバスケットゴール