本日のデータ
日付12月22日(金) 天気曇り時々雨
旅日数205日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木ー犬ーとまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

 とまり木32泊目。
 7:30起床。今日も天気は良くない。小雨が降ったり止んだりの天気だ。 パンで朝食。暫く本を読む。般若信教の本だ。別に宗教に目覚めた訳では無い。ただ、四国八十八ヶ所巡りには 般若信教が必要不可欠なので読めるように練習中なのだ。ちょうどここに泊まってるチャリダーが毎日朝晩に 般若信教を唱えているのでその人に本を借りて練習しているというわけだ。
 お昼にはちょっと頑張って料理を作る。ミックスベジタブル300グラム(近所のスーパーで1キロ100円で売ってた)と ロールキャベツ6個(これも100円)をブイヨンスープとカレー粉でゴトゴト煮るというだけの物だがご飯も炊くし、煮詰めるので 結構時間が掛かる。出来上がった野菜タップリカレースープロールキャベツ入りはなかなか美味だった。 野菜不足も少しは解消かな?
 午後も雨は降ったり止んだり。でも暇なので、海岸に行き、誰が飼ってるか分からない犬に前に書いた 目がうつろ な人なつっこい犬だ。 普通、犬にパンとかあげると喜んでガツガツ食べるが、この犬は いつなんどき飢饉があっても生きていこうと思ってるらしく 与えたパンを次から次へと小屋の中へ置いて行っては もっとくれろ とねだる貯蓄家だ。尻尾をブンブン振り回して喜ぶので可愛い。 パンも無くなり雨も強くなってきたのでライダーハウスに戻って本を読む。
 昨日作りかけたバターナイフだが、今日は作る気が無いので手つかずだ。