本日のデータ
日付12月21日(金) 天気曇り時々雨
旅日数204日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木ー宮乃浦ーとまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

別れ
 とまり木31泊目。
 8:30起床。おー まんてん(NHK連続ドラマ小説)見逃した。まぁいいや12:45からもやるから。 今日は先日お好み焼きパーティーして送別会した人が屋久島を出る日だ。本当は一昨日出る予定だったが、 天候や、フェリーの状況で今日になったのだ。10時半頃の ハイビスカスという貨物船で帰るというので、 その頃にねーさんに車で宮之浦港に連れていって貰ってお見送りする。小雨降る中船が遠くになるまで手を振って見送った。 寂しくなるな。
 ねーさんにライダーハウスまで送ってもらって少しすると昨日連泊した女の子達が飛行機で帰っていった。 急に人が減ってほんと寂しい。
 年賀状は今日やっと書き終えた。空港に行って書いた年賀状を全てポストに投函した。
 最近、流木をナイフで削るのに凝っている。別に何を作るでもなく気の向くままに削っていたのだが、それもつまらない と思い、ペーパーナイフを作ることにした。簡単そうだし。でも、作ってるうちに小さい木だったのでバターナイフの様になってしまった。 まぁいいか。明日天気が悪ければもう少し削ってバターナイフを完成させよう。次はスプーンでも作ってみようかな。
 今夜は伊勢エビ釣りに行こうという話があったが雨が降り出してしまったので中止となった。まだ時間はいくらでもある。近いうちに行こう。
 今日も焼酎を飲んで眠る。