本日のデータ
日付12月20日(金) 天気曇り時々雨のち雨
旅日数203日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

キャッチボール
 とまり木30泊目。
 6:30起床。早く起きる癖がついてしまったようだ。 仕方なく起きてパンで朝食。暫くすると女の子達も起きてきた。今日の9:30の飛行機で帰ると言う。 今日も天気は良くはないが飛行機は飛ぶだろう。
 朝食を食べ終わり、外で太忠岳に登ってきたときに拾って持ってかえって来た杉の木を削る。 屋久杉だったらいいなーと思って持って帰ってきたのだ。とりあえずこの木で何かを作りたいが いまいちイメージが湧かない。適当に削り、まだ中の方は湿っているのでもっと乾いてから作業する事にした。 9時頃、女の子達は帰るために空港に行った。自分はライダーハウスの中で年賀状書きにとりかかる。 暫く書いてると、さっき帰って行った女の子達が戻ってきた。今日も飛行機が全便欠航との事。 うーん、災難だな。明日仕事や会社があるって言ってたのに。
 お昼過ぎに3人でちょっくらキャッチボールをすることになった。ボールを投げるなんて久しぶりだ。30分も ムキになって投げ合っていれば結構疲れてくる。ちょうどいい具合に雨が降ってきたのでここまでとしてキャッチボールを止めた。
 ライダーハウスに戻って読書に励む。なぜがもう年賀状は書く気が無くなってしまった。まぁ、明日には全部書き終わるだろうから急がなくていいか。
 適当に夕飯を済まして焼酎飲んで、うたた寝して、ねーさんに起こされてテントに戻って寝るのだった。