本日のデータ
日付12月18日(水) 天気曇り
旅日数201日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木ー枕状溶岩ーバイトーとまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

バイト最終日
 とまり木28泊目。
 ぽんかんバイト13日目。(今日で終了)
 朝5:50起床。曇りだ。7時頃バイトが在ると連絡が入る。印鑑も持ってきてくれとの事。今日がバイトの最終日で今日給料が頂けるのだ。7:05出発。少し曇っているが朝焼けが綺麗だ。 ちょっと寄り道して枕状溶岩に行く。ここはもうお気に入りの場所となった。10分ほど朝焼けを眺めてバイトへ。
 今日も採りまくる。と、言ってももうポンカンはそれ程残っておらずなかなか採れない。 脚立に登っては降り登っては降り数少ないポンカンを取る。いつもだったら午前中だけで12〜20キャリー(箱)程 採れるのだが、今日は7キャリー位しか採れなかった。お昼、ご飯を食べ終えたら、給料を頂いた。 ガソリン代を5000円も頂き、今日の夕飯代も1000円も頂いてしまった。 たった13日働いただけで結構な金額だ。普通の生活をしていたら大した事はない金額かもしれないが、 今みたいなあまりお金を使わない生活をしていたら2ヶ月以上はやっていける。 屋久島で有名なポンカン関連のアルバイトが経験出来て、食事も付いて、バイト先の人もいい人だったし、小遣いも稼げて かなりいいバイトだった。 2月にタンカン狩りのバイトも来てくれと誘われたのでまだ屋久島に居たらバイトしようっと。
 午後は雲行きが怪しかったがなんとか降られずに16:30頃仕事終了。まだ少しポンカンが残ってるケド、それはヒヨドリの為に残しとくのだ。 全部採ってしまうとタンカンがヒヨドリに食べられてしまうらしい。オッチャンにお礼を言ってライダーハウスに帰った。 途中給料が入ったので三岳(焼酎)を買った。
 焼酎を飲みまくってまなり酔って0時過ぎに眠るのであった。
 PS.久しぶりに体重計に乗ったらかなりアップしてた。(T・T) バイト中昼食&夕飯はかなりのボリュームだったからなー。絞らないと。。。