本日のデータ
日付12月17日(火) 天気晴れ
旅日数200日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木ーヤクスギランドー太忠岳ーとまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

太忠岳登山
 とまり木27泊目。
 ぽんかんバイト13日目。は中止
 昨日はお好み焼きパーティーだった。大阪風お好み焼きだねと誰かが言うと「風」やない大阪お好み焼きや。 と言っていた。そのお好み焼きの量が半端ではない。大きな鍋に並々お好み焼きの生地が入っている。 食べるメンバーは全員で8人。こんなに食べれるのか?と驚いた。パーティー開始。にーさんが次から次ぎへと お好み焼きを焼いてくれ、皆でバクバクモリモリ食べる。うまい!ビールも進む。最初は皆ワイワイ言いながら食べていたが そのうち口数が少なくなっていく。お腹一杯になってきたのだ。それでも にーさん は焼き続ける。とりあえず全て食べたのだが 皆お腹一杯だった。自分も5年分は食べた。もう暫くお好み焼きは食べたくない。でも美味しかったなー。
 朝5:50起床。今日は晴れ。昨日バイト先に電話したとき、次のバイトは明後日になると思うと言われていたので 今日電話がないとバイトは中止だ。7:20分になっても連絡がないので中止と判断。いい天気なので前々から行きたかった 太忠岳に行くことにした。ねーさんがまだ起きてないので「たちゅー岳に行って来ます」と書き置きして7:50頃原チャリで出発した。
途中、ガソリンを入れて、昼食のオニギリを買ってヤクスギランドへ。太忠岳はヤクスギランドから行けるのだ。
 ウネウネ道を走りヤクスギランドに到着。9時頃だった。ヤクスギランドは標高1000メートルの場所にある。 ヤクスギランドに近づくに連れ標高が高くなりどんどん寒くなった。ヤクスギランドに協力金300円を払って太忠岳を目指して 苔むしる山を歩く。白谷雲水峡に比べたら綺麗な山ではないが歩いていて楽しい。ヤクスギランドの歩道から逸れて太忠岳を目指す。 ここから道が少しキツくなる。ヤクスギランド入り口から約2時間で太忠岳頂上に到着した。
太忠岳の魅力は頂上からの見晴らしもさることながら、頂上に天柱石という巨大な大岩がそびえ立ってる事だ。 雲水峡の太鼓岩からも見えるほど大きいのだ。前々からその天柱石を間近で見てみたい、触って見たいと思っていたのだ。 そしてその岩が目の前にある。想像していた通り大きかった。そして天柱石の前に広い一枚岩のテラスがある。テラスに上がってみると 周りの景色が一望出来る。荒川ダムから安房港までも見ることが出来る最高の天気だ。雲が下の方に見える。 太忠岳の標高は1497メートル流石に風は冷たいが天柱石がうまい具合に風よけになってくれ、日向にいると暖かい。 ここでちょっと早い(11時)昼食とする。買ってきたオニギリと途中でペットボトルに汲んだ湧き水が昼食。最高の景色と天柱石を見ながら 食べれば具無しの安いオニギリ(二個150円)も美味しい。買ってきた4個のオニギリを食べ終え、戻る。戻ってる時、ヤクジカを見れた。 直ぐに逃げて行ってしまったが見れて嬉しかった。 ヤクスギランドの入り口に戻ったのは13:40頃だった。行って帰ってくるまでに一人の人としかすれ違わなかった。
帰りにウネウネ道を走って帰ってる時に2匹のヤクザルを発見。直ぐ近くを通っても逃げない人慣れした猿だ。写真を撮ろうと 止まってメットインからデジカメを取り出すと何か食べ物をくれると思ったのか直ぐ近くまで寄ってきた。 写真を撮ってると なんだくれないのか と二匹はノミ取りをしてた。その仕草はとても可愛い。餌をあげたくなるのは分かるが 絶対ダメだ。こんなに人を恐れないヤクザルは本当の野生のヤクザルでは無いのだ。
 山を下り、安房でカメラ屋さんに寄る。昨日、頼んでおいた年賀状が出来たと連絡が入ったからだ。出来を見てみたが、 ウムなかなか満足の行く出来だ。
 ライダーハウスに戻って、17時過ぎに風呂に入った。今日は早く寝よう。あ、年賀状書かないと。。。










人を恐れない仲の良いヤクザル

天柱石 デカイ!

頂上で ごろり

頂上からの景色 荒川ダムと安房港がバッチリ見える