本日のデータ
日付12月16日(月) 天気雨のち曇り
旅日数199日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

雨は暇
 とまり木26泊目。
 ぽんかんバイト13日目。は中止
  朝5:50起床。今日は朝から雨だ。小降りの雨だが天気予報によると午後の方が降水確率が高い。 昨日バイト先のオッチャンが「3日連続の作業は疲れるな」と言っていた事もあって今日はバイトが無いと確信していた。 ・・・しかし7時10分になってもバイト中止の連絡が無い。今はバイト先は晴れてるかもしれないが、午後には雨が降って中止になるんじゃないか? とか思いながらも急いで準備して出発。ライダーハウス周辺は小降りだったがバイト先に進むに連れて雨が酷くなってきた。 安房の辺りまで来るとかなり大粒の雨となった。こんなんで本当にバイトがあるのか不安になってくる。 途中、大きな東屋がある場所があったのでそこに原チャリごと避難してバイト先に電話する。 すると、今日は雨だから中止とのこと。なんで電話してくれなかったんだよー と思ったが口には出せず あ、そうですか と言って帰ることにした。 はぁー 無駄足だったな。・・・しかし、東屋の中で雨宿りというのも久しぶりだな。なんか懐かしい気持ちがする。 早くまた旅に出たいと思ってしまった。
 ライダーハウスに戻ってCDを聞きながら本を読んで時間を過ごす。雨はどんどん強くなり、豪雨になり、雷雨になった。 こんな日は何処にも出られない。買い物に行くのも億劫だ。昼御飯は、パン屋でバイトしてる人が持って帰ってきてくれた パンの耳 にジャムを付けてたらふく食べた。良く味わえばパンの耳は結構美味だ。一食浮いたと思うと更に美味しい。f(^^;
 昼食後もCDを聞きながら本を読んでいたら何時の間にやら寝てしまった。雨の日でバイトが無いといつも昼寝してるな。 バイトが終わったら昼寝漬けの毎日にならない様に気を付けなくっちゃ。 13時頃から2時間程昼寝して起きた。うーん昼寝最高! 起きたら雨はすっかり止んでいた。本(チーズは何処に消えた?)を手に河原へ行き、読書に励んだ。ライダーハウスの直ぐ近くにある河原は凄く綺麗で落ち着く場所でお気に入りだ。 ここでマッタリしてると気持ちがいい。
 今日は長期滞在者さんの送別会でお好み焼きパーティーだ。人が減り寂しくなっちゃうけど、パーティーは楽しもう。
明日も天気が悪そうでバイトも無さそうだ。何すっかなー。