本日のデータ
日付12月15日(日) 天気晴れのち曇り
旅日数198日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木ーバイトーとまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

終わり間近
 とまり木25泊目。
 ぽんかんバイト12日目。
  朝5:50起床。今日も朝から晴れだ。準備をして出発。今日も朝焼けが綺麗だ。バイト先のポンカン畑の近くに モッチョム岳と海が綺麗に見える場所があるのでそこに寄って5分程ボーッとする。カメラを持ってくれば良かった。 8時からバイト開始。17時まで働き詰めだ。3日連続の作業。しかも、もうポンカンは木の高い所にしか残ってないので 脚立を登る、降りるの繰り返しだ。疲れが溜まってるのか結構疲れた。脚立の一番上に立っての作業は気を張りいつも以上に疲れる。 今日も暖かくなかなか働き易い気候だった。残りのポンカンもあと僅かになってあと1〜2日の作業で取り終わる事になりそうだ。 平年よりかなり早いらしい。平年なら20〜23日に終わるとの事。頑張ったからなー。でも、{頑張って早く取り終える=バイト代少ない} の公式が成り立つ。(T^T) まぁ、いいか。やりがいのある仕事だったし。ちょっとした小遣い稼ぎが出来たし。 来年のタンカンの収穫のバイトにも早くもお誘が来た。タンカンの収穫は2〜3月だ。それまで居るか分からないケド居たらやってもいいな。
 ところで、このポンカン、結構高価と言うことに驚いた。この前スーパーに行ったらポンカンが売っていたので値段を見てみたら、 2L玉24個入りで3800円もする。この事をバイトのオッチャンに言うと、3800円は安い方で高いのは5〜6000円するらしい。屋久島での値段で、 鹿児島に行くと7000円してもおかしくないという。凄い高級品だったんだな。まぁ、MやSサイズはもっともっとお手頃な値段なのだろう。
 バイトを終え、帰る。少しだが日が長くなったようだ。ちょっと前まではライダーハウスに帰り着く頃はかなり暗くなっていたが、 いまはまだ少しは明るい。日が長くなるのは嬉しい事だ。遊べる時間が増えるからね。
 明後日はここのライダーハウスに3年程住んでいた長期滞在者が去るとの事で、明日の夜はお好み焼きパーティーだ。 楽しみだ。ちなみに、明日は天気が下り坂。バイトは無い気がするが、一応起きないと。
 今日は縄文杉に一緒に行ったガイドのササキさんが実家に帰っていった。バイトだったので見送りは出来なかったので残念だったけど、 来年の2月下旬にまた戻って来るらしい。もしかしたらまたここで会えるかもしれないから悲しく無い。