本日のデータ
日付12月14日(土) 天気晴れ
旅日数197日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木ー枕状溶岩ーバイトーとまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

H2A
 とまり木24泊目。
 ぽんかんバイト11日目。
  朝5:50起床。今日は朝から晴れだ。夜は寒かった。シュラフ2号が大活躍だ。 準備をして出発。朝焼けが綺麗なので朝日が見たいと思って枕状溶岩(海岸)に寄る。 綺麗な朝日を見ながら10分程感慨に耽る。こんな天気の日に海岸で朝日を見るのは気持ちがいい。 たった10分だが清々しい気持ちにさせてくれる。
 8時バイト開始。今日は種子島からH2Aロケット4号機が発射される日だ。10:31分に打ち上げられる。 バイトのオッチャンのご厚意でその時間に農作業機器を入れるガレージの屋根に上がって見学させて貰った。 雲はあるがバッチリ見えそうだ。10:31分になった。だがなかなかロケットが見えない。・・・もしかして何かのトラブルで打ち上げ延期か? と思ったら 見えた! 赤い炎と白い煙を上げながら機体が上がっていく。生まれて初めてこの目でロケットの打ち上げを見た。 1分もせずに見えなくなるまで高く上がったが感動ものだった。用意周到にデジカメを持って来ていたので写真を撮りまくった。実は宇宙好きである。何年前か忘れたが、 宇宙飛行士の毛利衛さんが宇宙に行った事に感動してエンデバー(宇宙船の名前)関連の新聞記事を全てスクラップしたし、毛利さんの書いた本も買って読んだ程である。 いやいや、良い経験が出来たな。ロケットを見終えバイト再開。 採りまくり昼食。ご飯のオカズがウドンである。カロリーは高いだろうが美味しいのでペロリと平らげる。  午後もバリバリ働いて、バイト終了。今日もかなり暖かくて仕事が捗った。
ライダーハウスに帰って風呂入って洗濯して夕飯(お弁当)食べて焼酎飲んでさて寝よう。(昨日と同じやん!)
明日もいい天気そうなのでバイト頑張ろう。そろそろ残りのポンカンも減ってきた。バイト終了日は予定通り20日頃になりそうとの事。 やっとバイトに慣れた(作業も体も)のに終了か。。。










枕状溶岩からの朝日

ロケット発射!