本日のデータ
日付12月 9日(月) 天気雨のち曇りや晴れ
旅日数192日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県上屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

さむい
 とまり木19泊目。
 ぽんかんバイト7日目。
 昨日は伊勢エビ釣りに行くことになった。サンマとイカの足が伊勢エビ釣りの餌だ。こんなもので伊勢エビが釣れるとは知らなかった。 餌の準備を終えて知り合いの車に5人で乗り込み出発。・・・しかし雨が降ってきた。とりあえず釣り場まで行ったが 雨も降っているが海が荒れているので中止となってしまった。海が荒れてると釣れないらしい。残念。
 朝5:50起床。深夜の3時頃から風が急に強くなって雨も降り出した。起きた時も雨、風共におさまっていない。ブルーシートを止めているペグが一本風のため抜けていた。 こりゃ今日もバイト中止だなと思ったが一応出発の準備だけはしておく。昨日の夜多めにご飯を炊いたので 残りのご飯と鮭をほぐしたもので朝食とする。この鮭は人から貰ったものだが、醤油を掛けて食べるだけで最高に美味しい。 朝食を食べて暫くテレビのニュースを見る。今日は東京で雪が降ってるらしい。確かにこっちも何時もより寒いが 暖房器具無しでも平気な程度だ。7時になり、バイト中止の連絡を待つがなかなか来ない。15分になっても来ないので急いでレインコートを着て出発。 おそらくライダーハウス周辺では雨だがバイト先は降って無いのだろう。なんとか遅刻せずにバイト先に到着。 案の定バイト先は雨は降っていなかった。それどころか、9時頃には青空が見え晴れてきた。風も全く無い。
 バリバリ働いて17時にバイト終了。今日は暑くも寒くも無く快適に働けた。帰りはレインコート着ずに出発。 しかし、手袋をしなかった事を後悔した。寒さで手がマヒしてきた。更にライダーハウスに近づくにつれ雨も降ってきた。 濡れた手が外気にさらされ凍り付く様に寒い。風もかなり強くなり、気を付けないと煽られる。今日は屋久島に来て一番の寒さだな。
 ライダーハウスに戻り、火鉢で冷えた手を暖める。そしてお風呂にゆっくり入って体を温めた。 寒いと言っても雨風を凌げる部屋の中で小さな火鉢一つで暖かいのだから他と比べればかなり暖かいのだろう。
 ここに泊まってる人に聞くとライダーハウスの辺りは一日中雨と強風だったらしい。テントが強風で壊れてないか心配だったが大丈夫だった。 しかし、今日は寒いな。久々のシュラフ2号君の出番だ。
 これを書いてる23時現在、小雨&超強風だ。(22時過ぎに霙(みぞれ)が降った)この風でテントが壊れないのが不思議だ。安物のテントもなかなかやるな。 ここに来て強風の中寝るのには慣れた。シュラフ二枚重ねで暖かく快適に寝れるだろう。 明日もバイトはありそうだ。明日も(バイト先の方は)晴れるとバイト先のオッチャンが断言していたので間違い無いだろう。 天気予報よりも地元の人の予報の方が信用できる。

 ちなみに、9年前の今日、屋久島の縄文杉が世界自然遺産に登録されたらしい。
 それから、実家の方は15センチ程雪が積もったらしい。