本日のデータ
日付12月 8日(日) 天気雨のち曇り
旅日数191日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

散髪
 とまり木18泊目。
 ぽんかんバイト7日目。は雨の為中止2連続
 朝6:00起床。微妙に雨が降っている、どうせ中止だろうが起きて準備だけはしておく。 朝食は昨日炊いておいたご飯にここに泊まってる15歳のキャンパーが作ったカレーを頂いて朝御飯とする。 この15歳は高校を中退して旅に出たらしい。神戸からギア無しの自転車でここまで来たチャリダーだ。 初めての一人旅&キャンプで初々しい。いろいろな事を教え甲斐がある。
 朝御飯を食べ終えてテレビを見てマッタリしてると7時過ぎにバイト中止の連絡が入る。 やっぱりなー と思ってダラダラしてるといつの間にかライダーハウス内で眠っていた。10時頃起床。 うむ、なかなかよく寝た。さて、雨も殆ど止んだので安房へ原チャリで行く事にした。 昨日撮影した年賀状用の写真を写真屋さんに持っていって年賀状を注文する為だ。 ブブブーとバイクを走らせ安房へ。写真屋さんで手続きを済ませて安房をフラフラする。 床屋さんがあったので2ヶ月半振り位に散髪する事にした。まだ散髪しなくても自分的には全然OKなのだが サッパリして新年を迎えようじゃないか と思い散髪する。その気になった今散髪しないと次に何時その気になるか 分かった物ではないからな。髪を切ってから年賀状の写真を撮ればよかったがそんな事あとの祭りだ。
 床屋さんに入ったのは12時頃。店の中には誰も居ないので「こんにちわー」と大声で言うとオバチャンが出てきて いま昼食食べてるから待っててと言われ大人しく待つ。客優先で無い所が屋久島っぽくていいな。 たっぷり20分以上待たされて散髪開始。色々話しをしながら。
 サッパリしてライダーハウスに戻る。今日はこれから伊勢エビ釣りに行こうと誘われたので行ってみよう。 釣れるかな〜?