本日のデータ
日付12月 6日(金) 天気曇り
旅日数189日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県屋久町
移動 とまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

巣潜り達人とポンカン狩り
 とまり木16泊目。
 ぽんかんバイト6日目。
 朝5:50起床。そそkさと準備をして出発。速度違反の取り締まりを警戒してゆっくり走って7:50頃畑に到着。 今日は知らないオッチャンがポンカン狩りの手伝いに来ていた。そのオッチャンと少し話をすると そのオッチャンは屋久島で一番の素潜り名人らしい。魚の事とか色々話を聞けたが、 魚の事は全くと言って良いほど知らない。しかも魚の名前はこの地方独特の呼び方をしてるから尚更チンプンカンプンだった。
 今日のお昼ご飯は畑にある休憩所でお弁当を食べた。何時もだったらバイト先のオッチャンのお宅で頂くのだ。 いつもたらふく食べてる為か、自分だけお弁当&カップラーメンというボリューム満点のお昼ご飯だった。 お弁当だけで十分なのに。でもお弁当は勿論、カップラーメンも つゆ まで飲み干して完食した。ふー満足じゃ。
 15時頃になって雲行きが怪しくなってきた。今日のバイトは16:30頃に終了した。雨が降ってくる前に帰れる様に オッチャンが早く終了させてくれたのだった。お土産用のポンカンを大量に頂き、ライダーハウスに戻る。 なんとか雨が降る前に帰宅できた。持って帰ってきたポンカンをポンカン入れに入れる。このライダーハウスの住人が 風邪を引かないのはこのポンカンのお陰であると言っても過言では無い。
 明日は雨が降りそうなのでバイトがあれば携帯電話に連絡が来る事になっている。 もし明日バイトが無くて雨が降ってなかったら年賀状に使う写真を撮影しよう。