本日のデータ
日付12月 5日(木) 天気晴れ
旅日数188日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県屋久町
移動 とまり木ー枕状溶岩ーバイトーとまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

朝日を見てバイト
 とまり木15泊目。
 ぽんかんバイト5日目。
 昨日は鍋パーティーだった。縄文杉に連れて行ってくれたガイドのササキさんが近いうちにここを出るそうでその 送別会だ。野菜ふんだんの鍋は野菜不足のキャンパーに大好評だった。実際凄く美味しかった。ポン酢にポンカンと大根下ろし を入れて食べた。思わぬ所でポンカンが活躍した。ビールも進み皆で話も楽しく出来て楽しかった。
昨日からバイクでで二人乗りで旅をしてる夫婦が居たのだが、その人は「インターネットジャーニー」のかんいち さんである事が分かった。雑誌のコラムの 巨木を訪ねる旅 の為に来てるらしい。 まさかこんな所で会えるとは。
 朝5:50頃起床。いい天気だ。そそくさと準備して7時頃出発。いつもよりちょっと早めの出発。いい天気なので何処かで 朝日を見ようと考えたのだ。やっぱ、海岸から見たいなと思って通勤途中にある海岸の枕状溶岩に行く事にした。 狭い道をウネウネろ下って行き、ジャリ道を走って到着。うーん。綺麗だ。太陽が雲に隠れてなかなかイイ感じだ。 ここ枕状溶岩は屋久島には珍しい砂浜だ。ウミガメも産卵に来るらしい。この場所は天然記念物に指定されている。
 枕状溶岩を後にバイト先に行き、働く。2日休んだ間にポンカンは色づき 結構採るのに疲れる。でもそうゆう時は 時間が早く過ぎて嬉しい。昼休みに昼食を頂き、NHKの連続ドラマ小説の まんてん を見て仕事再会だ。 採りまくりバイト終了。あー疲れた。
 バイト帰りはゆっくり走る。最近、速度取り締まりをあっちこっちでやっているらしい。捕まったら一日のバイト代なんか吹っ飛んで しまうだろう。ゆっくりゆっくり走ってガソリンスタンドで給油して とまり木 に帰り着く。あっちこっちで給油したが、屋久島のガソリン物価は リッター130〜138円って所だ。足下見やがって という値段だ。
 とまり木に帰って速攻風呂に入って夕飯を食べてダラダラする。
明日もバイトはありそうだ。頑張ろう!










枕状溶岩 という海岸からの朝日

職場 モッチョム岳が綺麗に見える

労働に精を出すオイラ