本日のデータ
日付12月 3日(火) 天気曇りのち雨
旅日数186日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県屋久町
移動 とまり木ー買い物ー海ーとまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

新居
 とまり木13泊目。
 ぽんかんバイト5日目。は中止
 朝8:30頃起床。よく寝た。今日は曇りだ。雨の降っていないうちに新しいテントに引っ越しだ。 防水のためにブルーシートを買わなければならず、大きさを測ってから買いに行く。 大きさは3.6×3.6のサイズを購入。帰りにちょっと寄り道して海に行ってみた。屋久島に来て初めて海を目の当たりにした。 綺麗な海だ。ちょっとぼーとして、流木をバット代わりにして石を海に打って遊ぶ。海から県道に出る途中に犬を発見。 小型犬だったが目が虚ろでちょっと怖かったけど なでる と人なつっこくて可愛い犬だった。
 ライダーハウスに戻って昼食を食べてからブルーシートを張る作業に取りかかる。長期滞在者の人に色々教わりながら なんとか完了。これで広い新居を手に入れた。テントの中でものびのび過ごせる。
 16時を過ぎて強風を伴う強い雨が降ってきた。新しく建てたテントが心配だったが、ブルーシートのお陰でバッチリ防水してくれて 大丈夫だった。風でブルーシートが捲られるという事も無く良かった。
 テントを張り終えたらライダーハウス内で携帯電話のアドレス帳を紙にメモする作業にかかる。 最近ちょっと携帯電話の調子が悪いのだ。もしデータが全て消えたら立ち直れない程のショックだ。 友達の電話番号はもちろん、旅で知り合った人のデータも無くなってしまうから。結構面倒な作業だが やっておくと安心だ。
 今日はバイトが無いので夕飯も無い。久々に自炊だ。何を作ろうかな。明日の天気も少し悪そうだ。 でもバイトはあるかも知れない。頑張って起きよう。










手前の青いのが新居