本日のデータ
日付12月 2日(月) 天気晴れ
旅日数185日目 体調元気
寝床ライダーハウスとまり木 現在地鹿児島県屋久町
移動 とまり木ーバイトーとまり木

走行距離0km 総走行距離9054.7km
走行時間0:00 平均速度0.0km/h

去っていく人々
 とまり木12泊目。
 ぽんかんバイト4日目。
 朝5:50頃起床。準備をして7:08頃出発。バイト先には少し早く付いてしまったのでモッチョム岳と海の見える場所へ行って しばし黄昏(たそがれ)る。時間になりポンカン畑に行って収穫開始だ。いいかげんポンカンを見るのも嫌になってきた。 ケド食べると美味しいので好き。10時と15時の休憩の時のお茶は湧き水で湧かすお茶だ。格別美味しい(のだろう)。 16時になり雲行きが怪しくなってきた。バイト先のオッチャンのご厚意で少し早めにバイト終了。仕事が思ったよりも捗っていると言う事もあり、 また明日天気が悪くなりそうと言うこともあって明日のバイトは無しに決まった。あしたは久々にゆっくり寝てられるので嬉しい。 雨が振る前に帰ろうとバイクを飛ばす。が、ライダーハウスに近づいたら天候が回復する。ラッキー! スーパーに寄ってブルーシートを買おうとするも、どの大きさのを買えばいいか分からず明日メジャーで大きさを測ってから 買いに行く事にしてライダーハウスに帰る。買ったのが小さくて使えなかったら悲しいからね。
 一昨日からライダーハウスには女性が全く居なくなった。ライダーハウスで焼酎を飲んでると そのことが自分のせいだとみんなから責められる。 理由は自分が来てから数日の内に偶然泊まってた女の人がみんな出発して行ったからに過ぎない。 ちくしょうこんな事で責められるなんて、お門違いだ。女性が出ていってしまったのとは話が違うがこのライダーハウスに 2,3年住んでいる超長期滞在者の人たちが皆、今年中に出ていってしまうらしい。寂しくなる。ちょっと残念だ。 しかし以前このライダーハウスに泊まった人が正月をここで迎える為に帰って来るという人が毎年沢山居るらしい。 だから正月は賑やかに過ごせるだろう。
 明日はブルーシート買ってテントの引っ越しだな。あ、そろそろ年賀状も作らないとな。今年は凝った年賀状にしようと思ったが仕事もあるし 平凡なものになりそうだな。